2015.06.04 伏見稲荷大社・東福寺(京都)

全国に3万社もあると言われる「お稲荷さん」の総本宮が、伏見稲荷大社。
最近ではトリップアドバイザーが発表した「外国人に人気の日本の観光スポット2014」で
見事1位に選ばれています。

郷ひろみさんのコンサートに来られた友人たちと、散策することにしました。
JR京都駅から2駅で、駅からも近いので便利です。

JR稲荷駅:伏見稲荷大社風の駅舎
駅のすぐ前が伏見稲荷大社です。
左端に写っているのは台湾からの観光客の方(^_-)
鳥居をくぐると、本殿が見えました。

外国人や修学旅行生が多かったのですが、
それでも初詣に比べたら人が少なくて、逆に写真を撮ることを忘れてしまいました(^^ゞ

※伏見稲荷大社の詳しい説明は、2011年1月をご覧になって下さい<(_ _)>

千本鳥居
朱と緑の魔界の神秘性”が外国人観光客に人気だそうです。
奥社奉拝所に到着
白狐絵馬という、キツネの顔の絵馬がありました。
(画像は2011年1月に写したもの)

三角の絵馬に耳と眉毛だけ書いてあり、
そこに黒ペンで目、鼻、口を書き足し、
裏に願い事を書いて奉納します。

ひろみファンの友人4人で1枚を奉納しました。

↓さて、私たちが奉納した絵馬はどれでしょうか〜?
ほら、すぐにわかりますよね?(笑)
↓これです!! 可愛いですね。私は描いてないけど(^^ゞ

商売繁盛に御利益があるということで、ひろみさんの全国ツアーの成功をお祈りして来ました。

おもかる石
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、
重ければ叶い難いとする、試し石だそうです。
前回は重くて持ち上げられなかったのですが、今回は上がりました。
願い叶いますように☆

道八(どうはち)
倖田來未ちゃんが小さい頃からよく来られているお店です。
2011年4月にも行きました。

昔なつかしい味の中華そばと、
わらびもち。

わらびもちは前に行ったときと値段は同じでも、
量がグッと減っていました(+_+)

サイン色紙は、倖田來未ちゃんの隣に、
旦那様のも飾ってありました。

その後、徒歩で東福寺へ。

JR東海の「そうだ 京都、行こう」の
今年のポスターは東福寺。
今は青もみじの季節も宣伝してるのですね。

※画像はJR東海のHPから拝借しました。

青い空にぽっかり浮かぶ雲と青もみじ。

東福寺の新緑は、2010年5月にも行っています。

さて、いよいよ滋賀の大津に移動。もうすぐ郷ひろみさんのコンサート。
今年、初めてです♪

その前にコメダ珈琲店大津膳所店でひと休み(*^_^*)

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールのすぐ裏手から見える琵琶湖。

お天気も良く、波も穏やかですが、風が寒い!

コンサートでは、本当にひろみさんの王子様ぶりを堪能しました。楽しかった\(~o~)/

伏見稲荷〜東福寺〜大津と、かなり徒歩の移動もありましたが、疲れもみせず、皆さん元気でした。
やはりひろみさんは元気の源ですね♪♪♪

inserted by FC2 system