2015.06.13 大阪舞洲(まいしま)ゆり園

2013年にできたというゆり園で、行ってみたいとは思っていましたが、
夫がたまたまテレビで見たというので、急に行くことにしました。
でも、「大阪だし、そう広くないところに、たくさんの人ではないだろうか?」と、
あまり期待しないで行きました(^^ゞ

大阪の西九条の駅に着くと、駅前には、すでに直通の送迎バスを待つ人の行列ができていました。
そういえば、大阪に行くことはあっても、市バスに乗ることは、滅多にありませんでした。

臨時バスがたくさん出ていたので、そう待たされることなく、バスに乗りました。

大阪市舞洲スラッジセンター
大阪湾にある人工島で、
見たことのない建物がたくさんありましたが、
中でも目立っていたのが、この建物。
下水処理施設だそうです。

※画像はウィキペディアより拝借しました。

バスに乗って25分で到着。

早咲きと、中咲きのゆりが満開との
表示が表にありました\(~o~)/

地図をもらいましたが、
順路に従っていけば、全部見られます。

※画像は大阪舞洲ゆり園のHPより拝借しました。

入園口に入ると、もうびっくりしました。
広いゆり園に感激です。
最初に「そう広くないところに、たくさんの人ではないだろうか?」などと失礼なことを書いて、
申し訳ありません<(_ _)>

250万輪のゆり園だそうです。
そうすると、
滋賀のびわこ箱館山ゆり園と、同じ本数ですね。

1.ミックスゾーン
色とりどりのゆりが満開でした。ゆりの香りがすごいです。
どのゆりも、花びらがツヤツヤしていました。

2.ジグザグゾーン
大阪湾を望む斜面に、満開のゆり!!

3.オレンジエリア
まさにオレンジ一色。

4.イエローエリア
こちらは黄色一色。

5.ピンクエリア
優しいピンクのエリア。

6.ボーダーゾーン
「この角を曲がったら、終わりかな?」と思っていたら、
曲がったあとにも、まだまだ続いていました。

7.コンビネーションゾーン
ヨットが見えたので、シャッターを切ったのだけど、ちょっとタイミングが悪かったみたい(^^ゞ
つぼみと微妙にカブってしまいました。

本当に見事なゆりで、堪能しました。
でも、早咲きと、中咲きのゆりが満開とのことでしたが、園内全体が満開に見えました。
いっぺんに咲いて散ってしまわないか、余計な心配をしてしまいました(^^ゞ

軽食を済ませてから帰りました。

哀愁のカサブランカソフトクリーム

なんと、500円!
かつて食べたことのない味。
なんというのでしょう、
植物っぽい?

香りは、周りがゆりだらけなので、
わからなくなっていました。

オクラと山芋の冷そば
(ゆり根の素揚げチップ入り)

山芋がシャキシャキしてて
おいしかったです。

一眼レフとスマホで撮ったのですが、暑さのため、
途中でスマホが熱くなって、カメラが起動しなくなりました。
最近はカメラよりスマホで撮ることが増えていたので、使い方に注意しなくては、と思いました。

inserted by FC2 system