2011.07.28 びわこ箱館山ゆり園・メタセコイア並木(滋賀)

会社の友人たちと、関西最大のゆり園に日帰りで行くことになりました。
ゆりといえば、必ず思い出すのは、
2006年8月の、すでに花が散ってしまったあとのダイナランドゆり園。

さて、今回は満開のゆりが見られるでしょうか?
…今回は、箱館山のホームページを随時見ていたので、満開の様子を知っていました。
でも、正直言って、本当に満開か、見るまでは信じられません(^_^;)

びわこ箱館山ゆり園(滋賀県高島市)

8人乗りゴンドラで
駐車場から山頂へ
約8分で到着。

本当に咲いているかな?

ゆり園はこんなに広い。
早咲きとか、中咲き、遅咲きが
あるらしいけど、
どこに行ったらいいのか、
よくわかりません。
正面の見晴台方面は、
あまり咲いていないように見えるので、
右手の方に行くことにしました。

咲いていました\(~o~)/ 250万輪のゆり園です。
重いけど、がんばって一眼レフカメラを持って行ったので、画像をたくさん載せます。

眼下に見えるのは、琵琶湖
甘〜い香りが漂っています(*^_^*)
いろんな色、種類が咲いています。
なんて可愛いピンクでしょう(^v^)
こんなにたくさんのゆりを見たのは初めてです。堪能しました。
 
越前やべ清(福井県敦賀市)
昼食は、越前そばとイカソーメンの
食べ放題とのことでしたが、
安いツアーですから…。

でも、イカソーメンは、
5杯くらい、いただきました(^^ゞ

 
メタセコイア並木(滋賀県高島市マキノ町)
車が来ないところを見計らって撮影しましたが、2.4kmにメタセコイア約500本が植えられ、
マキノ高原、マキノスキー場へのアクセスロードとして使われている、ちゃんとした道路です。
ダンプカーもたくさん通っていました。
でも、メタセコイアの並木道をいえば思い出すのは、冬のソナタ。
2004年10月撮影 韓国のメタセコイア並木 滋賀県高島市のメタセコイア並木
冬のソナタがブームになる前の、昭和56年に植えられたそうですが、
「似ている」ということで、人気のスポットになったそうです。
途中の道の駅(安曇川とマキノ)で買った野菜
トマトはとってもおいしかったし、
手前のウリとマクワウリなんて、
最近ではどこにも売ってない!
なつかしくて買ってしまいました。

道の駅の野菜はいいわ〜♪
毎日行きたいくらい(笑)

満開のゆりが見られて、本当によかった\(~o~)/
夏なのに、それほど暑くなかったし、機会があればまた行きたいくらいよかったです。

※追記 びわこ箱館山ゆり園は、2017年7月にも行きました。

inserted by FC2 system