2011.04.09 宇治川・道八(京都)

宇治川
宇治川は2009年の10月(紅葉前)にも行っています。
今回は、満開の桜を見て来ました\(~o~)/

紫式部像(宇治は源氏物語のまちです) 平等院表参道は宇治茶の香りでいっぱい
岸辺は桜が満開! 同じような場所で撮っていました(2009年10月撮影)

岸辺の桜を堪能していましたが、ちょうど遊覧船の乗り場の近くを通りかかったら、
「今なら乗れます、もうすぐ船が出ますよ」と呼び込みをしていたので、乗ってみました。

以下は、遊覧船に乗って写したものです。(15分で500円)

遊覧船を降りて、橋から写してみました。結構、たくさんの船!

満開の桜を、満喫することができました。

道八(どうはち)
「ひみつの嵐ちゃん!」というテレビ番組で、
倖田來未ちゃんがゲスト出演したときの未公開映像として、
このお店のわらび餅が紹介されました。

その日に作ったものを、スタジオに届けて、來未ちゃんが食べていたのが
すっごくおいしそうで、ぜひ行ってみたいと思っていました。

今年の初詣に行った、伏見稲荷大社のすぐ近くにあります。

どこの町にもあるような、
小さなおうどん屋さんでした。
いなりうどん(¥620)

昔の味、というか、家で作る味とよく似てます。
最近はコシのあるうどんを好んで食べていますが、
これは子供たちが小さい頃に作っていたような
柔らかいおうどんと、甘いおあげ。

おつゆが最後まで熱々でおいしくて、
全部飲みほしました。

自家製のわらび餅(¥330)

お上品なデザートの量ではなくて、このボリューム。
どっさり入っています(^^)

おうどんと同様、柔らかくてトロトロのお餅に、
きなこと砂糖がかかっていて素朴。
お好みで蜜をかけます。

おいしかった〜♪&お腹いっぱい!

倖田來未ちゃんのサインには
「いつも おいしいです」と書いてありました。

中華そばもおいしいらしいので、
また行きたいです(^^)/

※追記 道八は、2015年6月にも行きました。

inserted by FC2 system