2009.10.24 宇治上神社(京都)

ふと気が向いたので、出かけてみました。家から近いです。

JR宇治駅
この駅の外観は
宇治市を代表する名所、
平等院鳳凰堂を
モチーフとしているそうです。


(平等院鳳凰堂)

 
中村藤吉本店
創業150年のお茶の老舗ですが、
「生茶ゼリイ」がおいしいお店です。
(ここでは「ゼリイ」と呼ぶらしいです)

奥に、カフェがありますが、
いつも、たくさんの人が順番を待っています。

↓中庭にある樹齢200年の松。
庭をながめながら、
オープンカフェでいただくことができました。

夫が食べたのは、茶蕎麦セット \1,100
ご飯のフリカケは、お茶だったそうです。
食べてみればよかった(>_<)
天かすがいっぱいでしたが、
その下には、抹茶を利用したオリジナル麺
生茶ゼリイもデザートに付いていました。
私が食べたのは、中村藤吉プレート(1日30食限定) \980
創業150年を記念して作られた抹茶チーズケーキ、
抹茶ロールケーキ、抹茶アイス、中村茶のついたセット
抹茶チーズケーキには栗が入っていて、
とってもおいしかった。
それに、さすがに中村茶もおいしい〜!
「十」は抹茶で描いてありました。
※中村藤吉本店は2015年7月にも行きました。
 
駅前商店街…商店街のイベントが行われていて、とてもにぎやかでした。
平等院表参道商店街…宇治茶の香りがたちこめています。 平等院…今日は中には入っていません。
 
宇治川
ところどころ紅葉が始まっていましたが、シーズンはまだこれからです。
赤い橋がアクセントになっています。
遊覧船がユラ〜リ 河川表示板も景観にマッチ!
 
宇治上神社
地味なお寺ですが、世界遺産です。

←本殿は、最古の神社建築だそうです。

 
宇治市源氏物語ミュージアム
建物の中には入っていませんが、外に植えてあるムラサキシキブの実が、きれいでした。
花よりもこの実の方が有名だそうですが、いい時期に見ることができました。

伊藤久右衛門

建物は新しいですけど、ここもお茶の老舗。

京都限定 伊藤久右衛門KitKat
宇治抹茶コロッケ
帰りに商店街で買って帰りました。
色だけはわずかに抹茶の色?
でも、抹茶の香りも味もしなくて、
ちょっと残念でした。

※追記 2011年4月には、宇治川の桜を見に行きました。
※追記 宇治上神社は、
2018年11月にも行きました。

inserted by FC2 system