2009.10.31 祇園・高瀬川(京都)

友人4人で行って来ました。

高瀬川
京都の繁華街を流れる小さな川ですが、春は桜がとってもきれいです。
珍しく友人が道に迷ったので、少し遠回りしましたが、お天気もよく(暑いくらい)、ほどよくお腹もすいてきました。
 
SCORPIONE 吉右(スコルピオーネ きちう)
ビルに囲まれた間口の狭いお店です。 古い町家を改造したそうです。
坪庭の見える、
とても落ち着いた部屋でした。

3000円のランチコースを
いただきました。

季節野菜の日替わりスープ
甘〜いサツマイモのスープでした♪
秋の前菜盛り合わせ 五品

「お箸で食べるイタリアン」ということで、
気軽にいただきました。

ズワイガニとアンディーブ クリームタリオリーニ
ちょっとカニの臭みがあったような…?
自家製パンチェッタと京ネギのアマトリチャーナ
(トマトソース)
カリッと焼いた豚肉のクロカンテ
ゴルゴンゾーラのチーズソース
最近はこういう油っこいのが苦手です(^^ゞ
甘鯛のクロカンテ 牡蠣のチャウダー
本日のオススメ料理
ドルチェ
ミルクのアイスクリームはおいしかったのですが、
ケーキはちょっと苦め。
上にかかっているのはコ・コ・ア〜♪

エスプレッソをいただいてごちそうさま

 
八坂神社
最近、ここで挙式される方が多いみたいです。
白無垢姿の花嫁さんが、とってもきれいでした。
11月3日の舞楽奉納の準備がしてありました。
 
京洋菓子司「ジュヴァンセル」 (今年の1月にも紹介しています)
さっき、デザートまでいただいたのに、どうしてまたケーキを食べたくなるのだろう…(^_^;)
しかも、コーヒーのおかわりができるので、2杯目もいただきました。
「竹取物語」
黒豆と栗の、このケーキが食べたかった(^^)
栗は大きく、ケーキはもっちりと、
とってもおいしかったです。
「翠一福」
抹茶味のケーキもおいしかったです。
色鮮やかな季節のケーキ。
南座では「桂春団治」上演中でした。

とても楽しい1日でした。
次女の同級生つながりの友人たちですが、もう20年以上の付き合いなので、
まるで自分たちが同級生の気分です(^^)v

inserted by FC2 system