’09.11.07  先斗町〜高台寺(京都)

先斗町から高台寺まで歩いて来ました。
残念ながら、紅葉はまだ色づきはじめたばかりです。

先斗町(ぽんとちょう)
久しぶりに歩きました。
本当に何十年ぶりかわからないくらい…

石畳の狭い通りには、
飲食店がたくさん並んでいます。

花心亭 みのこう
先斗町からさらに路地に入ったところにある、
京料理のお店。

メニューには英語の表記もあり、
店内には、外国人のお客様もいらしてました。

店内は、市松模様の壁、生け花、
扇子などの飾り物があり、
京情緒たっぷりでした(夜の雰囲気です)。

湯豆腐膳(\1,800)をいただきました。
くみあげ湯葉や、おぼろ豆腐、
煮物も付いています。

接客が良ければ、
もう少しおいしくいただけたかも(^^ゞ

鴨川
河川敷にカップルが
等間隔に並ぶと言われていますが、
この時間ではまだ少ないようです。

これってたしか昔からありました。

八坂神社
わかりにくいですけど、
人力車に乗っているのは、
お嫁さんとお婿さん!

いいなぁ、
きっと夢がかなったのでしょうね。

石塀小路 ねねの道
もうすぐ高台寺 霊山観音(高さ24m)
 
高台寺
高台寺は正式には「高台寿聖禅寺」といい、秀吉夫人の北政所(ねね)が開創した寺です。
ライトアップされた紅葉が見事だそうで、行ってみたいと思いながらも、
あまりにも人が多く、その待ち時間が耐えられず、まだ行ったことがありません。

桜の季節にも高台寺の前まで行っても、中に入ることがなかったので、
今回、初めて中に入ってみました。

紅葉は、やはりまだ少し早く、
始まったばかりです。

そのせいか、人も少ないです。

石庭は、趣向を凝らしたライトアップをされるそうですが、どうでしょうか…
ありのままの方がいいような気がします(^^ゞ
石庭に散りばめられたカラーの石が気になって仕方なかったです。
開山堂と観月台(渡り廊下のような所)
臥龍池:池にも紅葉が映り込んでいますが、もっと紅葉すると見事だと思われます。
時雨亭:2階建のお茶室 竹林
最後にお抹茶をいただきました。

人が少ないのはいいけど、
やはり見事な紅葉の時期に
見たかった気もします(^_^;)

inserted by FC2 system