2009.11.21 東福寺・今熊野観音寺・智積院(京都)

東福寺は、とてもきれいなところですが、4年前に書いた東福寺の画像が極端に少なく、
どことなく寂しい雰囲気がどうにも納得できず、今回、行ってたくさん撮り直して来ました(^^)v

東福寺
一番の見頃だったと思います(翌日の新聞にも載っていました)。
赤・黄・緑、全てが美しかった〜!
↑この2枚が、お気に入りです(^^)v
 
泉涌寺(せんにゅうじ)
1人だったので、気の向くまま
近くを回ってみることにしましたが、
ここは、外から見ただけ。
 
今熊野観音寺
ガイドブックにも載っていないところですが、
参道の紅葉がきれいなので、
それにつられて入ってみることにしました。
この赤い橋を渡ると別世界に行くのでは…?という雰囲気。 渡ってみましたが、静かな参道が続いています。
ここは正解!見事な紅葉でした\(^o^)/ しかも拝観料はいらない。
ぼけ封じ観音様。しっかりお参りしておきました(^_^;) この赤は本当にきれいでした。
 
智積院(ちしゃくいん)
この辺りは何度も前を通ったことがありますが、
とても広いのと、何か入りにくそうな雰囲気があって、入ったことがなかったのですが、
紅葉の季節だし、人も多そうだからいいかな?と思って入ってみました。

庭園のみ有料ですが、外だけでも広いので、見ごたえがあります。

岩下志摩さんがす〜っと歩く、このメナード化粧品のCMの、
右下に「京都 智積院」とあったので、
ロケ地である庭園を見たいと思って、入ってみました。
広くてカメラに収まらないので、3枚の画像をつないでみました。
ツツジがたくさんなので、5〜6月頃はきっと素晴らしいだろうと思いました。

紅葉はやっぱりいいですね♪

2005年11月
東福寺 紅葉
2009年11月
東福寺 紅葉
2010年5月
東福寺 新緑
2011年11月
東福寺 紅葉
2014年11月
東福寺 紅葉

inserted by FC2 system