2009.11.22 実相院・詩仙堂・曼殊院(京都)

3連休の2日目、今日も紅葉を見に出かけて来ました。

実相院
京阪電車「出町柳」駅で、叡山電車鞍馬線に乗り替えて「岩倉」駅で下車しました。
駅からは何か案内標識があるだろうと思っていたら、何もない(@_@;)
夫も初めてだと言うので、地図を頼りに15分かかって歩きました。
山門の中に見える紅葉を見てワクワク。

でも、観光バスがたくさん到着しました。
駅は静かだったけど、ここは混みそうです(^^ゞ

紅葉も石庭も美しいのですが、
ここで有名なのは「床モミジ

黒光りする床に映る紅葉が
とってもきれいらしいです。

↑この中にある床に映る紅葉です。
ところが、撮影禁止になっていました!

←これは、実相院のHPから拝借した画像ですが、
このようにピカピカの床に、紅葉が映るのです。

実際に私が見たときは、
この半分くらいしか見えませんでした。
お天気があまりよくなかったからかもしれません。

 
「一乗寺」駅に戻り、昼食です。

一乗寺中谷
(京雑煮のいろどりごはん 995円)
白味噌雑煮、お赤飯、ひじきの炊いたの、胡麻豆腐

お雑煮は大根、人参、里芋で、鰹節が入ってて、
味も私が作るものと全く一緒でした。
喜んでいいのか、もっと違うものが食べたかったのか、
ちょっと複雑でした(*^_^*)

ここはおいしそうな和菓子もたくさんあります☆

 
詩仙堂
「しせんどう」この美しい言葉の響きにあこがれて、前から行ってみたいと思っていました。
この目立たない入口!素敵です。 竹林を進むのも素敵!
見事に手入れの行き届いた庭でした。
左下にある、シシオドシが、
大きな音を響かせていました。
ススキと紅葉のコラボ♪ 池の鯉は隠れていました。
 
園光寺
ここは外から見ただけです。
 
曼殊院(まんしゅいん)

中に墨絵で描かれた「幽霊」の掛け軸があったのですが、
柳の下にいそうな幽霊で、おでこに三角の布を付けて、手を前に出して…とても怖い絵でした。
その注釈として「撮影しないで下さい。撮影した場合、後日、不吉なことが起こります」って。
絶対に撮影なんてしませんよ〜!(@_@;)

今年、一乗寺周辺に来ようと思ったのは、曼殊院を見たかったからですが、
昨日から何カ所も見て、さすがに疲れてしまいました(^^ゞ

inserted by FC2 system