2010.05.22 東福寺・たん熊北店(京都)

久しぶりに家族でランチに出かけ、その後、夫と東福寺に行きました。
紅葉の名所として知られています(
昨年の秋にも行きました)が、新緑の季節も、とってもきれいです。

東福寺

心が洗われるような緑色です。
通天橋に誰もいないなんて、紅葉のシーズンには考えられないです。
苔も緑色。
 
開山堂と方丈庭園 カキツバタが咲いているらしいけど… わずかに、これだけでした(^_^;)
本堂
天井にある竜の絵を久しぶりに見ました。
「堂本印象」の作品だそうです。

リーガロイヤルホテル京都 たん熊北店
東福寺の前に、ランチに行ったのは、ここです。
京都駅からシャトルバスも出ていますが、歩いても10分くらいで行けます。

京都駅のすぐ近くで、
老舗の京料理がいただけるので、
ここはオススメです。
ホテルの地下にありますが、
意外にも入りやすいお店の雰囲気です。
というより、もっと重厚感が欲しいかも(^_^;)

でも、お料理は素晴らしかったです。

三段重点心 \4,043(サービス料込)を
いただきました。

先附け ウニ、うすい豆腐、生順才 鯛潮汁 お上品なお味♪ 本鰹焼霜造り
三段重を… 開けるとこんな感じ ↓
壱の重 蓋付きには胡麻和え、青い器には生湯葉、
可愛く包まれているのは栗きんとん
弐の重 小さめの鮎の塩焼き、
手前は鰆の味噌漬け 煮物もおいしい♪
参の重 お寿司
笹巻きのお寿司は、山椒が効いてて美味
デザート 黒糖わらび餅と抹茶シャーベット インパクトあるコースター(笑)
どのお料理も芸術作品のように、
細かいところまで手が込んでいましたが、
特にこのちらし寿司に添えられたキュウリ。
イクラと比べてみてもわかるように、
どれだけ薄く切ってあるんだ!って感心しました(笑)

見るだけでも楽しくて、食べるが惜しかったけど、
全部おいしくいただきました(*^_^*)

 
2005年11月
東福寺 紅葉
2009年11月
東福寺 紅葉
2010年5月
東福寺 新緑
2011年11月
東福寺 紅葉
2014年11月
東福寺 紅葉

inserted by FC2 system