2015.08.08 恵心院(えしんいん)(京都)

宇治川東岸に「花のお寺」と呼ばれるお寺があると知りました。
「三室戸寺」ほどの規模はないけれど、ひっそりときれいなお寺だそうです。
長女が帰省していたので、一緒に行ってみました。

恵心院

道路から少し上がったところに、
たしかに「ひっそり」とした感じで
ありました。
坂を上って、角を曲がって、また少し坂を登ると…
本当に小さなお寺です。
残念ながら、今の季節は咲いていませんでした(~_~;)
蓮の花だけがひっそりと咲いていました。

でも、秋になったら、きれいなお花が咲いているのが見られるかもしれません。
その頃、また来てみたいです。

暑い境内ではセミが元気よく鳴いていました。
長女宅の愛犬チワワ(1才)が、セミと初対面しました。

なに?なに?(興味津津) あ、動いた! ビクッ!(1歩退く)

その後、セミは青空に逃がしてやりました。

朝霧橋を渡って、平等院側に行ってみることにしました。

宇治十帖モニュメントの前で 朝霧橋を渡る長女と愛犬
宇治川

朝霧橋を渡り、平等院の前を通り…
気温37度。かなり暑い午前中でしたから、かき氷が食べたくて店舗を眺めて歩いていました。

三星園上林三入本店
犬が一緒なので断られると思っていましたが、
気持ちよく中に通していただけました。(先客にも承諾していただきました)

将軍家御用御茶師という歴史と伝統を持つ老舗だそうです。
奥の喫茶コーナーには「いろり」の付いたテーブルがありました。
元祖宇治金時

流行りのフワフワのかき氷ではなくて、
氷を砕いたようなシャキシャキしたかき氷でした。

抹茶がとてもおいしくて、アイスクリームも甘すぎず、
しかも、冷房の効いた室内で食べたのに、
頭がキーンとなりませんでした(@_@;)

お花は咲いてないし、暑いし、犬連れの外出は制限が多いけど、
それでも楽しかった♪

※追記 恵心院は、2018年5月にも行きました。
※追記 恵心院は、
2022年4月にも行きました(桜)。

inserted by FC2 system