2018.04.03 平等院の桜(京都)

平等院は去年も藤を見に行っていますが、近くに用事があったので、桜を見に行って来ました。
桜は
2014年以来になります。

表門
寺務所前の藤(紫) 寺務所前の藤(白)

寺務所前の藤は、白い方が早くも咲き始めていました。

鳳凰堂前の藤棚と、後方には桜
藤はまだつぼみでした

鳳凰堂前の枝垂れ桜は、ちょうど満開で見頃を迎えていました\(^o^)/
友人にLINEで画像を送ったところ「ポストカードみたいだね」と言われました(笑)

ポストカードのようでしたか?(笑)

浄土院の枝垂れ桜も見頃でした。

浄土院の真っ赤なボケの花も満開でした。

Wikipediaによると、ボケは果実が瓜(ウリ)に似ていて、
木になる瓜で「木瓜(もけ)」が「ぼけ」に転じたとかの説があるそうですが、
きれいで可愛い花なのに、可哀想な名前だと思います。
私の実家の家紋には木瓜が付いています。

2004年4月
2007年5月
2011年5月
2014年4月
2015年7月
2017年5月
2018年4月
2018年11月
紅葉
2022年11月
2023年4月

inserted by FC2 system