2018.04.04 原谷苑(京都)

「原谷苑」は個人のお宅のお庭で、当初は身内の方だけで楽しまれていたのが、
隠れた名所としてしだいに広まって、一般に公開されることになり
今では知る人ぞ知る、京都の桜の名所となりました。

2012年の4月18日にも行っていますが、その日付からもわかるように、
市内の桜よりもだいたい1週間くらい遅くに見頃を迎えます。
でも、今年の桜はとっても早く、原谷苑も例外ではなくすでに見頃との情報でした。
たまたま友人とも都合が合ったので、予定を早めて行くことにしました。

今回も地下鉄北大路からタクシーで行くことにしましたが、
2012年の4月には、タクシー乗り場で見知らぬ年配の1人の女性にタクシーの同乗を求められて
厚かましいのではないかと驚きました。

あれから6年…
今回は私の方から、タクシー乗り場に並んでおられた見知らぬ2人連れの方に同乗を申し出ました(^^;

北大路駅から原谷苑まで、6年前よりもうんと渋滞していてタクシーで約20分、2500円かかりました。
到着!!
料金は桜の開花具合によって変わり、あまり咲いてないと低料金ですが、
本日は満開の最高金額で1500円でした。以前のような平日割引はないようです。

←苑内の略図です。
約4000坪の敷地に樹齢60年を越える
紅枝垂れ桜
200本以上も植えられています。

図の右下が東門で、
タクシー乗降場があり、そこから入場しました。

左上が西門(シャトルバスの発着場)

上の方に売店や桟敷席(お食事処)があります。
一番上まで行ってから、
下って行くことにしました。

売店付近に到着。本当に満開です。苑内の道は、人・人・人。

売店の屋根の枝垂れ桜
お弁当を事前予約すると、この桟敷席で食べることができます
桟敷席の青い屋根が見えています
木が高いので見上げると空に見事な紅枝垂れ桜が広がっています
桜の園です(#^.^#)
6年前だとまだ余裕でしたが、今回は油断していると友人とはぐれそうになるくらいの人でした。
所々にベンチが置いてあって、敷物は禁止なので歩きやすくていいです♪
ピンクの枝垂れ桜を見続けていたので、白い御室(おむろ)桜が、より真っ白に見えました

桜以外も一斉に満開の見頃を迎えていて、色とりどりでした。
あきらかに6年前よりも、ユキヤナギも吉野ツツジもレンギョウも豊かに咲いていました。

椿も立派で美しい
花より団子…
ではなくて、花も団子も
全部、楽しめました(#^.^#)
御土居餅の上に桜が落ちて来ました\(^o^)/
これ、本当です。
花の向きは変えましたけどね(笑)

シャワーのように降り注ぐ枝垂れ桜を満喫しました。
時折、強い風が吹くと花びらが散って本物の桜のシャワーとなりました(笑)
とても見ごたえがありました。この日に行って本当によかったです。

帰りは行列のできていたシャトルバスを避けて、のんびりと金閣寺まで30分くらいかけて歩きました。
桜のパワーをもらったように元気です(^^)v

inserted by FC2 system