2012.04.18 原谷苑仁和寺(京都)

原谷苑(はらだにえん)
「原谷苑」は個人のお宅のお庭で、当初は身内の方だけで楽しまれていたのが、
隠れた名所としてしだいに広まって、今は一般に公開されているとのことです。
会社の友人から「すごくきれい!」と、もう何年も前から教えてもらっていましたが、
今回、やっと行くことができました。

なかなか行けなかった理由の1つが、交通の便が悪いことです。
バスは1時間に1本で、駐車場もないので、タクシーで行くことにしました。

北大路駅から、タクシーに乗ろうとしたら、いきなり1人の年配の女性に
「原谷苑に行くのなら、一緒に乗せて下さい」と言われたので、一緒に乗りました。
北大路駅から原谷苑までタクシーで約10分、1600円。

入り口
料金は桜の開花具合によって変わり、
あまり咲いてないと低料金ですが、
満開の土日は最高金額は1500円、
満開の平日の最高金額は1200円。

今日は満開なので、
平日の最高金額の1200円でした。

高くても満開の方がいいです♪

個人のお宅のお庭といっても、
広さは約4000坪、
平坦な土地ではなく、
山の斜面のようなところにありました。

←苑内の略図です。

入口の門を入ると、すぐに両側に花が咲いているので、思わず歓声を上げてしまいます。
選びきれないほどの写真を撮ったので、たくさん載せます(^^)/
今が見頃の、原谷苑名物の紅しだれ桜が、まるで桜のシャワーのようでした。
苑内のあちこちに座れるところが用意してありました。
←友人が手を振っています(笑)
向い側の通路から写しました。

飲食物の持込は禁止ですが、
中でお弁当や飲み物を売っていました。
↓これで1人450円。おいしかったです。

桜餅 色が白くて、ピンクの桜の塩漬けが乗っていました(^^) お赤飯といなり寿司 2人で半分ずついただきました。
売店の上にも桜 白とピンクの桜のコラボ
大きなしだれ桜です。
青い空。お天気も最高です♪
可愛いピンクです(*^_^*)
白い桃の花も可愛いです。
花だけもいいけど… スナップ写真もいいですよ♪
木の根っこが飛び出ているので、上ばかり見て歩いていると危険です。足元にも注意しましょう(^^ゞ
桜もきれいに咲いているけど、低い位置の花も色とりどりできれいです。
ユキヤナギもすごい! この写し方はおかしい?(^_^;)
ゆすら梅 可憐で可愛い。
ボケの花 鮮やかな赤です。
ヤマブキも可愛い!(^^)! シャクナゲではなくて、吉野つつじだそうです。

ここはリピーターも多いそうです。
でも、見知らぬ人から声を掛けられて、聞いた話によると、
「もう6年くらい連続で来てるけど、来年からはもう行かない」と言われました。
なぜかと聞いたら、「人が多くなったから」とのこと。
観光バスは入れないので、近くに止めて、そこから歩いて来る団体客が増えたそうです。

私は初めてだからわからなかったけど、この場所で人が少なかったら、本当にもっと感激でしょうね。

御室仁和寺(おむろにんなじ)
原谷苑から、約2kmの道のりを30分かけて歩いて行きました。
遅咲きの「御室(おむろ)桜」として有名なところで、
2009年にも行きました。
※紅葉では
2010年11月に行っています。

あと1歩で満開。 でもきれい!
以前にはなかった柵や、
スノコの道ができていました。

桜の保護のためでしょうか?

ソメイヨシノは終わったけど、まだまだ楽しめる桜がいっぱいで、
今年もお花見を満喫しました\(~o~)/

※追記 原谷苑は、2018年4月にも行きました。
※追記 仁和寺は、
2021年4月にも行きました。

inserted by FC2 system