2021.04.06 法金剛院・仁和寺・等持院(京都)

今年の桜は全国的にとても早くて、京都も満開を過ぎましたが、
仁和寺は遅咲きの御室桜が有名なので、ボランティア仲間と3人で行って来ました。

法金剛院(ほうこんごういん)
京都駅から、JR嵯峨野山陰線に乗り、花園駅から徒歩約3分。

2019年4月に満開の頃に行っています。今回はもう散り始めていました。

レンコンから芽が出ていました。いずれきれいな蓮が咲くのでしょうね♪

法金剛院から仁和寺は、徒歩で20分くらいでした。

御室小学校のウコン桜が満開でした

仁和寺
見事に満開でした\(^o^)/ 予想に反して人も多いです(^_^;)

よく行っているような気がしていましたが、2012年4月以来でした。

昼食は御室仁和寺駅前で湯葉入りの茶そばを
いただきました。

嵐電に乗って、等持院へ。

等持院
初めてかな?と思って調べてみたら、2010年11月に行っていました。懐かしい(^◇^)
でも、庭園には入っていないので、ほぼ初めての感覚です。

足利将軍家歴代の菩提所だと、歴女の友人が言っていました。

縁側の板が可愛く修復されていました。

きれいな庭園で本当に癒されました。しばらく喧噪を忘れて縁側でくつろぎました。

また嵐電に乗って、等持院から、北野白梅町へ。

TO-FU CAFE FUJINO
おはぎケーキと黒豆コーヒー

久しぶりに来ましたが、2階は閉鎖されるなど、
寂しいお店になっていました。
でも、お味は変わっていませんでした。

 

inserted by FC2 system