2010.11.21 妙心寺・等持院・龍安寺・御室仁和寺・車折神社(京都)

京福電車は、通称嵐電(らんでん)と呼ばれています。
嵐電1日フリーきっぷ(嵐山本線と北野線が一日中乗り放題)を利用して、
沿線の紅葉を楽しむことにしました(*^_^*)

家から嵐電は電車の乗り継ぎが不便なので、あまり利用したことがないのですが、
あらためて駅名を見ると、ほとんど最寄りの寺院の名前になっていますね。
とってもわかりやすいです。

路線図は嵐電のHPから拝借しました。

四条大宮
大阪の友人2人と、四条大宮で待ち合わせしました。
でも、残念ながら、今回の行き先の提案をしてくれた京都の友人が、急に来られなくなってしまいました(T_T)

ド派手な可愛い電車(*^_^*) 別のところで写したもの。井筒八ツ橋のラッピング電車でした。
1.妙心寺
四条大宮から乗って、
帷子の辻で北野線に乗り換え、
まず、妙心寺で下車しました。

←画像は南門

広いとは聞いていたけど、本当に広い!! それもそのはず、塔頭が46もあるそうです。
今回の初めての紅葉に、感激(^^)
どこの塔頭も、とてもきれいに手入れさせていました。

別の出口から出て、駅に向かいましたが、
妙心寺の中が広い分、駅からはとても離れてしまっていて、帰りは遠かった〜…

2.等持院
妙心寺から乗って2駅先の、等持院まで行きました。
嵐電はたった2両の電車だけど、10分間隔で来るので、とても便利でした。

等持院の先の終点北野白梅町まで行くと、嵐電を制覇したことになります。
北野白梅町は北野天満宮のあるところ(
紅葉もきれいです)。

駅から歩いて7分。小さな山門。 でも、中は広く、ちょっとした紅葉の穴場のようです。
庭園もきれいだそうですが、入ってないのでわかりません。

3.龍安寺
等持院から龍安寺は1駅。歩いても行けそうな距離だけど、電車に乗って行きました。
駅のホームは高架や地下ではなくて、道路からすぐ行けるので、楽です。
バスの感覚に近いです。

龍安寺といえば、はるか昔に行って、石庭しか覚えていなかったのですが、
周囲の庭園が広くてびっくりしました。

山門をくぐると… 紅葉のトンネル♪
鏡容池の周りを取り囲む紅葉、その下を歩きます。
大きくて見事! この石段を登ると石庭があります。
石庭
石庭を出ると、鏡容池の周囲を回って帰ります。
鏡容池に映る紅葉も鮮やか
きぬかけの路
龍安寺から御室仁和寺は2駅ですが、
地図を見ると近そうだし、
「きぬかけの路」という名前に惹かれて、
歩いてみることにしました。

お腹もすいてきましたが、
どこかにお店もあるかもしれません(^^)

ところが、国道並に車が走っている横の
小さな歩道を歩くものでした。

しかも、この日は11月とは思えない暑さ。
ランチできるお店もなくてクタクタ(^_^;)

4.御室仁和寺
御室の桜が有名で、昨年(2009年4月)行って来ましたので、ここはよく覚えていました。
広いのもよく覚えています。
もうとっくにお昼を過ぎて、お腹が減っています(^_^;)

京都三大山門
仁和寺の山門は
知恩院、南禅寺とともに、
大きな山門として知られています。
あんまり奥まで行くのはやめようか、と相談しながら歩きました(^^ゞ
ちょうど見頃の紅葉がきれいでした\(^o^)/
紅葉につられて、どんどん歩いてしまいました(笑)
大きくて見事な紅葉 イケメンのお兄さんに写してもらいました(^^)v
紅葉と五重塔 (2009年4月 御室桜と五重塔)

帷子ノ辻
御室仁和寺から帷子ノ辻まで嵐電で移動。ここでやっと昼食。

ハワイアンカフェ フムフム ヌクヌク
紅葉狩りに来たけど、ランチはハワイアン(笑)
人なつっこい看板犬テン君がお出迎えしてくれました。
すっごく大きくて、可愛くて、お利口さん(^^)

食事は、とてもおいしかったです。
検索してくれた友人が行けなかったのが、本当に残念。

友人たちはこっちのメニュー
お花が付いて可愛い。
食後は髪に飾ってみました(爆)
私はフムヌクプレート
骨付きカルビ、フライなど。手作りのラー油付き。
スープとデザートもついて\1,000
ホヌ(ハワイ語で海亀)を
はめ込んだテーブルです。

5.車折神社
帷子ノ辻から車折神社まで2駅を、嵐電で移動。

近くに親戚があるので、通り抜けたことはあるのですが、ゆっくり来たのは初めてです。紅葉もきれいです。
芸事の神様として知られる芸能神社 ステッカーだらけ(^_^;)
玉垣には、タレントさんや歌舞伎役者などの名前がずらり。 こんなところまで、たくさん並んでいます。
←嵐のメンバー全員の名前!
視力が悪い、と嘆いていた友人が
1番に見つけました(笑)

若い子たちも、必死で探してたみたいです。

嵐山
いよいよ終点の嵐山です。
駅に着いたら、入場制限されるくらいに人であふれかえっていました。

「京つけもの もり」の職人さんが
聖護院かぶらの皮をむいていました。
千枚漬になる前の
聖護院かぶらのスライスに
漬けものをはさんで
試食させていただきました。

辛くないんですよ。
でも、やっぱり
千枚漬の方がおいしい(^^)

渡月橋の上も人がいっぱい。 わかりますか?道路いっぱいの人。
eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

カフェとは思えない外観のお店です。
とても入れないと思っていたけど、
30分の待ち時間で入れました\(^o^)/

京黒ロールくろまるセット \990 京黒ロールくろまるセット・抹茶 \1,290
見た目も素敵だし、もちろんおいしい(^○^)

「オススメです」と言われて頼んだ抹茶ロールは、
通常よりも300円高いのを知らなかった…

でも、落ち着いた店内で、
隣のテーブルとの間隔も広く、
窓側なら、庭園をながめながら
いただくことができます。

とっても優雅で楽しいひとときを
過ごすことができました。

本当によく歩いたなぁ、と思います(笑)
お天気にも恵まれ、楽しい1日でした。
ひろみ友達3人で行ったけど、今回はひろみさんがらみは1つもありません(^^ゞ
でも、寺院を
ヶ所回ったのは、さすがひろみファン!かな?(笑)

※追記 仁和寺は、2012年4月(桜)、、2021年4月(桜)にも行きました。

inserted by FC2 system