2009.04.11 二条城・御室仁和寺(京都)

今年の気候は「桜に優しい」と言われる通り、全く雨が降らず風もなく、例年より長く咲いていると思います。
ただし、まだ咲いているのに、葉が出てくるという、ちょっと変わった現象もあります。
何の脈略もなく、2つの観光地にお花見に行ってきました(^^ゞ

二条城
ここ数年、ずっと二条城に行きたいと思っていました。
でも、肝心の「なぜ行きたいのか」は、すっかり忘れてしまいました(笑)
ただ、「行きたい」気持ちだけがあって、とにかく行ってみました。

二之丸御殿
お天気もよく、外国人観光客であふれていました。
暑いくらいです。
二之丸庭園  
天守閣跡地 跡地からの眺め
最近、流行ってる(?)
着物姿の女の子たちは人気の的。

御室仁和寺(おむろにんなじ)
遅咲きの「御室(おむろ)桜」として有名なところで、1度見に行きたいと思っていました。
まだ少し早いのを覚悟して行きましたが、何と、ここも満開でした!

京都三大山門
仁和寺の山門は
知恩院、南禅寺とともに、
大きな山門として知られています。
山門を入ってすぐのところに庭園があるのですが、
今回はそのずっと奥にある「御室桜庭園」のみ行って来ました。

ここの桜は、背丈が低いです(2〜3m)。
土壌に原因があるらしくて、根が伸びないからだそうです。

木の隣に立つと、大きさがわかりやすいと思います。
御室桜から五重塔が見えるという、
撮影スポット。

二条城と仁和寺、どちらも見事に満開で、とてもきれいでした(^−^)

※追記 二条城は、2014年4月にも行きました。
※追記 仁和寺は、
2010年11月(紅葉)2012年4月(桜)2021年4月(桜)にも行きました。

inserted by FC2 system