2014.04.09 二条城(京都)

2009年4月にも行っているから5年振りになります。
最近は5年がとても短く感じられます(^^ゞ

お寺や神社に行くことが多いですが、今回はお城。
徳川家康が京都御所の守護と京都での宿泊所として建設したもので、
甲子園球場が6個も入る広大なところです。

ソメイヨシノが風でサ〜ッと散りました。 アップにすると、花びらが見えました(^^)
東大手門

二条城は、外国からの観光客の方がとても多いです。

2013年8月に修復が終わり、見事によみがえった唐門 彫刻が素晴らしいです。
唐門を入ったところに咲いてた桜
二之丸庭園に咲いていました。
天守閣跡地に上りました。
天守閣跡地からの眺め
内堀の橋を渡って、この石垣を曲がると…

満開の桜が目に飛び込んで来ました\(~o~)/

桜の種類が多いのですが、今は枝垂れ桜がきれいでした。

桜とタンポポの絨毯
庭園の最後のコーナーにあった、白い桜 可愛い♪

この真っ白の桜の下で、高齢のお母様と私くらいの娘さんの会話。
 お母様「この桜の下で遺影用の写真を撮って」
 娘さん「白いとこで白い頭(白髪)を撮ってもあかんわ」
親娘ならではの会話ですね(^^ゞ

志津屋 烏丸御池店(SIZUYA)
ケンミンショーで、
「京都の人はみんな知っている」と
紹介されたパン屋さんだけど、
イートインできるお店は初めて知りました。

地下鉄烏丸御池駅構内にあって便利でした。

inserted by FC2 system