2019.04.02 法金剛院(京都)

法金剛院(ほうこんごういん)は、通称「蓮の寺」とも呼ばれ、関西花の寺第一三番霊場となっています。

今年の桜は例年通りに開花したものの、寒い日が続き、なかなか満開になりません。
4月2日現在で咲いてるところを探したら、この法金剛院があったので行くことにしましたが、
行ったことも聞いたことがなかったので、庭園があるらしいけど、どんなところかな…と思っていました。

京都駅から、JR嵯峨野山陰線に乗り、花園駅から徒歩約3分。便利なところでした。

表門 「開花」と書いた紙が貼ってあります。
ソメイヨシノは5部咲きくらいです
中門
案内図を見ると、大きな池もあり、広い敷地のようです。

※案内図はHPより拝借しました。

参道の桜

入ると、すぐに大きな枝垂れ桜が見えました。
このお寺を建立した鳥羽上皇の中宮、待賢門院にちなんだ「待賢門院桜」。
ヒガンザクラ系のベニシダレザクラの変種で、花の色が紫に見えるので「紫の桜」とも呼ばれているそうです

ほぼ満開です!
礼堂をバックにした待賢門院桜
たしかに紫色みたいな気がします。
待賢門院桜の近くの白い桜
花びらが細くて尖っているようです
苑池の向こうに見える待賢門院桜

「蓮の寺」「花の寺」と呼ばれるように、桜以外の花もたくさん咲いていました。
写真が趣味の友人と一緒に行ったので、今日は私も望遠レンズで撮ってみました。

鮮やかなボケの花
ユキヤナギ
椿もいろいろな種類がありました。

「太陽極大輪」と名札が付いていましたが、
今までに見たこともないような見事な大輪で、
しかも花盛りでした!(^^)!

10cmくらいの超大輪でした。
黒椿
孔雀椿
乙女椿

お花だけでなく、重文もある、見応えのあるお寺でした。
また、蓮や、その他の季節にも行ってみたいと思いました。

妙心寺も近くにあるので、歩いてみたら徒歩で5分くらいで行けました。
妙心寺は広大で塔頭も多いのですが、桜はまだ咲き始めでした。
でも、妙心寺もJRで行けることがわかってよかったです。
これで行動範囲が増えそうな予感です!(^^)!

花ごころ
花園会館の1階にあるレストラン。

ランチするところが見当たらず、
思いがけず京風のところで食事することになりました。
どれも少しずつ、お腹に優しいお料理で
おいしかったです。

カフェ チェントチェント 京都駅店
(京都劇場7F)

とっても良い雰囲気のお店で、
穴場的なところと紹介してもらいました。たしかに♪

久しぶりに空中経路も歩きましたが、
外国の観光客の方が多かったです。

コートの下に薄いダウンを着て行ったのに、それでも寒い日でしたが、楽しかったです。

いつものミラーレス一眼レフとその望遠とスマホの3種類のレンズで撮ってみましたが、
景色は、スマホの方がきれいに撮れていてショックです(>_<)
望遠レンズを使うと、アップをたくさん撮りたくなります。

※追記 2021年4月にも行きました。

inserted by FC2 system