2012.04.30  長岡天満宮・乙訓寺(京都)

長岡天満宮と乙訓寺は、2003年4月にも行っています。
 ※当時はまだ高速回線の時代ではなかったので、写真が少ないです。

長岡天満宮
JR長岡京駅から歩いて20分くらいで到着。
ちょうど見頃のキリシマツツジを見ることができました(^^)/

赤いキリシマツツジが満開で、真赤に染まっています。
通路になっていて、両側にびっしり咲いています。 左側から見たところ
反対側から見たところ 橋のたともとで
隙間なく咲いています。 小さくて可愛い(*^_^*)
他のツツジはまだちょっと早かったです。
銘菓 竹の子最中 形もタケノコ もちろんおいしかったです(^^)
本殿 イケメンの牛さんでした♪

乙訓寺(おとくにでら)
長岡天満宮から歩いて20分くらいで到着。

ボタンの寺として知られています。 表門を入るとすぐに満開のボタンがありました
鐘楼とボタン
花が痛まないよう、大事に傘がかぶせてありあました。

曇り空のせいか、痛むことなく、とても元気な状態のボタンを見ることができました(^^)v

長岡京市のあちこちの軒先で売っているタケノコ
前回は、重くて持って帰るのをあきらましたが、
今回は、夫に持って帰ってもらいました。

アクが少なくて柔らかく、
とってもおいしかったです。

JR長岡京駅→(20分)長岡天満宮→(20分)乙訓寺→(30分)JR長岡京駅
今日もよく歩きました(^_^;)
でも、どこも見頃で、とってもきれいでした。

inserted by FC2 system