2004.04.29  平等院の藤(京都)

10円硬貨で有名な平等院は、我が家から近くのところにありますが、滅多に行くことはありません。
でも、前日の新聞で平等院の藤がきれいと知り、行ってみたくなりました。

ただし、新聞には「最盛期には1.8mにも垂れ下がっていたが、近年は1mと短く、花も少ない」
と、ありました。「3年間をかけて土壌改良などをして復活させたい」とありました。
「藤は藤原家と平等院のシンボル」だそうです。

きれいでした。これでも十分長いと思いましたが、「1.8mもの藤」なら私の身長よりずっと長い!
3年後には、ぜひ復活した藤も見たいものです。
 
平等院 鳳凰堂
10円玉と比べてみて下さいね。
全景が撮れないので、2枚の画像を繋いでみました。
鳳凰堂の隣の鳳翔館では、たくさんの菩薩像に
出会うことができます。

全く宗教心のない私ですが、観音菩薩には、
初めて、少し心奪われるものを感じました。
自分でも驚きましたけど…

←これは鳳凰堂を違う角度から撮ったもので、
  鳳翔館ではありません。

 
庭園のツツジも満開で、とてもきれいでした。

 

2004年4月
2007年5月
2011年5月
2014年4月
2015年7月
2017年5月
2018年4月
2018年11月
紅葉
2022年11月
2023年4月

inserted by FC2 system