2011.05.07 平等院の藤(京都)

平等院は近いので、
7年前(2004年)4年前(2007年)にも
行ってますが、
一眼レフで撮ってみたくて、
藤の満開のニュースを待って、
行って来ました。

表門から入りました。

入ると遠くに藤棚が見えています。 表門を振り返ったところ。

平等院の藤の花は、2004年には「短くて、花も少なくなった」とのことでしたが、
2007年には見事に復活していました。

(2004年4月撮影) (2007年5月撮影)

あれから4年、今年はどうなったのでしょうか。

今年の藤も衰えることなく、
きれいに咲いていました\(~o~)/

その上、葉っぱが、
ずいぶん豊かになったように思います。

藤の後方に見えるのは、平等院鳳凰堂
阿字池に映る鳳凰堂を撮りたかったのですが、あまりにも人が多くて、少し斜めから撮りました(^^ゞ
阿字池とその周囲
 
ますだ茶舗抹茶ソフトクリーム \250

表門のすぐ前にあるお店で、
ひきたて抹茶のトッピング、とあったので
食べてみました。

思ってたよりも、たっぷりと抹茶をふりかけてもらえました(^^)
(お店のおばあちゃんが作って下さいました)
濃厚でとってもおいしいです♪抹茶もおいしい!
 
2004年4月
2007年5月
2011年5月
2014年4月
2015年7月
2017年5月
2018年4月
2018年11月
紅葉
2022年11月
2023年4月

 

inserted by FC2 system