2010.04.07 八坂神社〜清水寺(京都)

前日の暑い日と打って変わって寒い日でしたが、友人と一緒に行って来ました(^_-)

八坂神社
桜に彩られています。
円山公園
この屋台は、すごいと思いませんか?
たぶん、ここに立って販売すると、
桜に埋まってしまうと思われます。

商売してるところが見たかったです(笑)

今日は寒い日ですが、これだけたくさんの場所取りのためのブルーのシート…きっと夜はもっと寒いですよ。。。
名物の枝垂れ桜も曇り空ではイマイチです(>_<)
橋の向こう側に見える枝垂れ桜
坂本龍馬・中岡慎太郎像
大河ドラマ「龍馬伝」で、今は、かなりの坂本龍馬ブーム。
場所をハッキリ覚えていませんでしたが、この橋を渡り(こちら側)、
少し坂を上ると、ひっそりと立っているのが見つかりました。
このように大きな像です 左:坂本龍馬 右:中岡慎太郎
京洋菓子司「ジュヴァンセル」
友人が
「テレビで季節限定のフォンデュを見た」
と言うのですが、
ホームページで確認しても載ってないし、
店頭にも書いてなかったので、
半信半疑で入ってみました<(_ _)>

 (←2009年1月の画像)

春フォンデュ」ありました! \1,365
今回は
ストロベリーチョコレートソース(通常は抹茶チョコレートソースです)。
とても春らしい可愛い彩りで、期待が持てます。
果物、湯葉、マカロン、お団子、ミニトマト マドレーヌの上に、いちご、タケノコ? お水の中で開いた桜

ストロベリーチョコレートソースに浸けて食べてみると…甘い…甘過ぎる…(~_~;)

湯葉を、トポ〜ン
(湯葉自体は味がない)
タケノコを、トポ〜ン
(かなり甘く煮てある)
マドレーヌを、トポ〜ン
(うん、おいしい♪)
最後はソースに
ホットミルクを注いでいただきました。

見てるだけで春を満喫できるメニューでしたが、
食べると本当に甘くて甘くて…でも、ゆっくりと楽しませていただきました。

  二年坂
清水寺
到着〜!人が多い! 清水の舞台から見た音羽の滝
清水の舞台から少〜しずつ離れて見ました。
桜はすでに散り始めていました。
池の水面は花びらがいっぱい。

風に吹かれて花吹雪もきれいでした。

 
美竹
「ジュヴァンセル」の向かい側にある、
京うどんのお店です。

町屋を改造したような古いお店ですが、
どんなうどん屋さんなのか、
何の予備知識もないまま入りました(^^ゞ

普通の家のような玄関を通り、廊下を進むと
小さな庭を眺めることができる、
縁側付きの落ち着いた和室に案内されました。

個人宅に遊びに来たような感覚のお部屋で、
ほっとしました♪

賀茂ネギうどん \1,000
季節限定ということで、注文しましたが、
これは失敗でした(-_-;)

ごらんの通り、細いうどんが見えないくらいに
賀茂ネギが、たっぷり乗っています。

私は、薬味にするような細かいネギは生で食べられますが、
太いネギで煮えてないのは、食べることができません(>_<)

かなりの薄味で、生姜がたっぷりでした。
漬物は日頃は大好きなのですが、
今回は匂いがきついのと硬いので、
あまり好みではありませんでした。

テーブルは3つあり、1つには年配の西洋人のご夫婦でしたが、
西洋人のご夫婦が帰られると、「全部きれいに召し上がっていらっしゃる」と、
片付けに来られたお店の方が、感心していらっしゃいました。

inserted by FC2 system