2018.11.23 東本願寺・渉成園(枳殻邸)・西本願寺 (京都)

今は言わなくなったけど、昔で言うならオフ会(笑)
郷ひろみ友達のメンバーで集まりました。
京都駅集合でしたが、3連休で紅葉のシーズン、晴天とあって、京都駅はごった返していました。
バス乗り場は長蛇の列でしたから、観光も食事も京都駅周辺にして正解でした。

東本願寺
京都駅から徒歩10分くらい。イチョウはまだ少し早い感じでした。

スマホでワイドで撮りました。最近、スマホで撮った方がきれに見えて仕方ないのです(^^;
東本願寺と噴水

渉成園
東本願寺から徒歩5分くらい。
東本願寺東側の飛地境内地にある庭園です。

2008年の紅葉2010年の桜で来ていますが、どちらも1人でした。
今回はGO人でにぎやかです!(^^)!

渉成園 入口
高石垣 四角い石や、石臼、瓦などでできているのがハッキリとわかります
代笠席 茶席
印月池と京都タワー

印月池に、前はこんなにきれいに京都タワーが映っていたのか記憶がないのですが、
とってもきれいに映っていました。

傍花閣 2階部分の部屋は4畳半だそうです

紅葉は少し物足らなかったのですが、京都タワーが美しかったです。
回棹廊が工事中で行けなかったことだけが残念でした。

ひろみさんもゆっくりと散策して欲しいと思いました(#^.^#)

ITALIAN QUATRO 京都駅前店(イタリアン クアトロ)
京都駅から徒歩4分
予約して行ったのですが、外で待っている人が多く、落ち着かないので早めに出ました。

おいしかったです。ここは他にも食べてみたいものがあるので、ぜひまた行きたいです。

魚介のパエリア お料理にプラス100円でビールがいただけます!!

画像は2枚とも友人から拝借しました。おいしそうに写ってます(^^)v

西本願寺
2010年にも行きました。
天然記念物の大銀杏は、樹齢約400年。
根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも呼ばれています。
本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、
「水吹き銀杏」とも呼ばれています。

今回は、友人が言ったのですが「半分、青い」状態でした(#^.^#)

大銀杏

唐門も修復中で、見ることができませんでした。

ただ、たまたま「秋の法要」の最中でしたので、西本願寺の阿弥陀堂や渡廊下を歩くことができました。
中は撮影禁止だったのですが、
2週間前に見た名古屋城の本丸御殿にあったような「竹林豹虎図」があったり、
装飾金具などがあり、それらが全て古くて、タイムスリップしたような気分でした。

京都新阪急ホテル

たっぷりのスイーツをいただきました。

ライトアップされた京都タワー

少し寒い1日だったけど楽しかったです。ありがとうございました\(^o^)/

※追記 西本願寺には2021年11月にも行きました。

inserted by FC2 system