2021.11.25 京都水族館・西本願寺(京都)

 

京都水族館
2013年5月2015年4月にも行っていますが、秋は初めてです。

オオサンショウオ
一世を風靡したウーパールーパー こんなに小さかったんだ(親指くらい?)
今までで一番、遠足の子供たちが多いように思いました。
クラゲはトンネルをくぐった中から見られます
年配の女性がお孫さんに「気持ち悪いねぇ」と言っていましたが、そんなことないです。
ちんあなご
ニモ!じゃなくてカクレクマノミ。上手に隠れています。
京の里山ゾーンも秋でした
何回見てもイルカショーは楽しい。子供たちも大歓声をあげていました。

ハーベストカフェ
イルカショーのすぐ近くで昼食。

九条ねぎのてっぱいチキンバーガー  

酢味噌で和えられた京野菜の九条ねぎとチキンが、さっぱりと美味しい。

今回は、夫の株主優待で、私も年間パスポートを作ってもらいました。
これから1年で何回行けるかな?

西本願寺
2010年11月2018年11月にも行っていますが、
樹齢約400年の根っこを天に広げたような形の「逆さ銀杏」が、
色付いている頃と思われるので、行って来ました。

きれいでした!!今まで見た中で一番きれいです
こちらは一般的なイチョウの木
唐門もきれいになっていました

お天気も良く、良いときに行くことができました。

※追記 2022年11月にも行きました。

inserted by FC2 system