2015.04.22 京都水族館(京都)

開業3周年を迎えた京都水族館に、友人たちと行って来ました。
2年前(
2013年5月)に行っているので、2回目ですが、2年前と大きく変わっていたのは、
3Dプロジェクションマッピングが取り入れられていたことです。

今回も遠足の園児や小学生が多かったです。 目の前の梅小路公園の八重桜もきれいでした。

京の川ゾーン

京都の川の流れを再現した淡水系の水槽のゾーン。

上手く写っていませんが、
3Dプロジェクションマッピングで水槽に
お花が咲いています。
(ここにはオオサンショウウオはいません)

オオサンショウウオは、すぐ横にいました。

ペンギンゾーン

大水槽

ダイバーによる餌やりパフォーマンスは、なくなっていたけど、ゆっくり見られます。
優雅に泳いでいます♪ 岩場にサメが隠れていた!
2階から大水槽を眺めたところ。

水槽の上部に帯状に3Dプロジェクションマッピングが
写り込んでいます。

海洋ゾーン

鮮やかな色のお魚たち
ニモ、じゃなくてカクレクマノミの赤ちゃん。
可愛い♪
男になります? 体の大きなメスがオスに変わるそうです。
お花みたいな変わったクラゲ。

周りは3Dプロジェクションマッピングできれいだけど、
(画像はいろいろと変わります。)
フワフワと揺れるところを、
できれば暗いところで見たかった(T_T)

屋外スタジアム イルカスタジアム

この、オレンジのピントがずれているものは何でしょうか?(^^ゞ

入るとすぐに配ってもらえる笛です。
ストローの先の部分を鳥のくちばしみたいに切って、
音が出るしくみになっています。

難しかったのですが、鳴りました(^v^)
この笛を一緒に吹いて、ショーに参加します。

イルカは1人の担当トレーナーを真っ直ぐに見て、その人の指示しか従わないそうです。

ショーの途中で「特別ゲスト」として、1匹のペンギンが歩いて来ました。
表彰台のような台に乗って降りるだけだけど(笑)、可愛い!!

ショーは楽しかったです。
ジャンプも凄かったので、写真をアップします。

高い!
近い!
まるでジェット噴射のようです。
水上でのトルネード。グルグル回っています。

観客代表のパフォーマンス等はなくなって、
その分、めいっぱいのショーになっていて楽しかったです。

京の里山ゾーン

田植えの準備中でした。

もうそんな季節なんですね。

greenhouse CoLLabo(グリーンハウス コラボ)

京都水族館のすぐ近くにあります。
前回もとてもよかったので、今回もここにしました。

大人4人の遠足♪
とっても楽しかったです。

※追記 2021年11月にも行きました。

inserted by FC2 system