2015.05.02 橿原(かしはら)神宮(奈良)

「橿原神宮前駅行」
電車の表示ではいつも見ているのですが、行ったことがなかったので、近鉄電車を利用して行って来ました。

橿原神宮前駅
第1回近畿の駅百選選定駅。
特徴ある100の鉄道駅とのことです。

橿原神宮前駅を降りて、直線で800m程歩くと、橿原神宮に到着しました。

全国陶器市が開催されていました。
塗っていない木の色そのものの鳥居。
陶器市を過ぎると静かになりました。
初詣では、たくさんの人で埋め尽くされることと思います。
外拝殿 巨大な絵馬は畳14枚分の大きさ
大絵馬をアップにしてみました。
平成27年の干支、乙未
高さ4.5m、幅5.4mで、
普通の絵馬の1600枚分のサイズだそうです。

深田池
少し汚い池に見えますが、付近には野鳥がたくさん住んでいて、鳥の鳴き声が聞こえていました。

森林遊園・若桜友苑
ツツジがきれいかも?と期待して行きましたが、庭園ではなくて、参道の脇に植えられていました。

珍しい白い藤の花が咲いていました。

だんご庄 本店
近鉄電車で2駅戻って、前から行ってみたかったおだんご屋さんに向かいました。

中に入ると、きな粉の香りがいっぱいでした。

小さなテーブルと椅子のコーナーがあったので、
そこでいただきました。

1個は直径2cmくらいの可愛いおだんごです。 できたて、フワフワでおいしい♪

中にお店の売り場の奥で、何人もの方が、お団子を作っておられるところが見えます。
中で食べていると、予約されてたお客さんが取りに次々と入って来られるのですが、
皆さん、20個入り×数箱など、多数買っておられました。

私も買って帰りましたが、時間が経っても、思ったほどは固くはなっていませんでした。
でもやはり、できたてのおいしさにはかないません(^v^)

その後、また近鉄電車を数駅戻って、写真展を見に行って来ましたが、
どの方の作品も本当に素晴らしいものでした。
できれば私も参考にさせていただこうと思いました(^^ゞ

inserted by FC2 system