2013.05.15 京都水族館(京都)

2012年3月に開業した京都水族館に、初めて行って来ました。

京都水族館は日本初の完全な人工海水を利用した内陸型水族館であり、
内陸にある水族館としては国内最大級を誇る水族館だそうです。
しかも京都駅から近くて、シャトルバスも出ているらしいですが、歩いて行ける距離です(^^)

水族館は、2012年5月に大阪の海遊館2006年4月に沖縄の美ら海水族館に行っています。

到着〜!

チケット売り場の混雑を予想して、
近鉄で入場切符を買っておきましたが、
行列はありませんでした。

でも、遠足の園児や小学生の集団が
多かったです。

ダイバーパフォーマンスAQUR

ダイバーが大水槽に潜って、お魚たちにエサをやるそうです。

もうすぐ始まると教えてもらったので、
水槽の前に座って、待つことにしました。

大水槽といっても、
海遊館や沖縄に比べたら、とても小さいです。

エイも小さめだけど、愛嬌あるお顔は可愛い♪

ダイバー登場 手を振ってくれています。

目の前で見るダイバーは水槽の中のせいか、とっても大きく、
映画「アバター」くらいガタイのいい人に見えました。

簡単なジャンケンゲームの他は、とにかくお魚にエサをやるのがメインなので、
常にダイバーにお魚がまつわりついて可愛いです(^^)

エイや、ウミガメが激しくまつわりついています(笑)
でも、ウミガメの本当の目的はエサではなくダイバー。
ダイバーの肩にピタッと寄り添っていますね。
とても人なつこいようです。

カメ以外のお魚の表情もいい!(笑)

    小さいエサになったら、小さいお魚が寄って来た!         バイバ〜イ!

ダイバーパフォーマンスAQURが終わると、もう1度スタート地点に戻って、最初から見ました。

京の川ゾーン

都の川の流れを再現した淡水系の水槽のゾーン。
水槽がまだ新しいのできれいで、
水も澄み切っていました。

2匹のオオサンショウウオ こんなに集まらなくても(~_~;)
 
かいじゅうゾーン

今まで「水族館は室内」というイメージでしたが、
ここは外と一体化していて
光がいっぱいでした。

水槽が1部くり抜かれていて、
コの字型になった所に、
園児がたくさんいたのですが、
私も一緒に入れてもらいました(^^ゞ

上をアザラシが通過したら、
園児が「来たよ」と教えてくれました(笑)

友人、うまく撮ってます☆

円柱型の水槽にアザラシが登って来たところと、
水槽の私のツーショット。
(アザラシの足元にいるのが私)

友人、ここでもうまく撮ってます(笑)

ちょうどアザラシのエサやりもやっていました。 こんなに近くで見られた(^^)

ペンギンゾーン

ペンギンと背比べができます。
手前の大きいエンペラーペンギンは120cm
このペンギンはガラス越しに遊んでくれました。
可愛い子でした♪

大水槽
ダイバーパフォーマンスAQURを見た大水槽 別のところから。

海に潜ったことはないけれど、岩場に隠れてお魚を見ている気分になれました。
ヒョウ柄のエイなので「ヒョウモンエイ」。ダイバーパフォーマンスAQURで教えてもらいまいした。
余談ですが、
←これは京都の「
美山・かやぶきの里」で見た、
ヒョウ柄の蝶々の「ヒョウモンチョウ」

自然界には、他にもヒョウ柄の生き物がたくさんいるかもしれませんね(^^)v

海洋ゾーン

これはいかにも水族館!って感じで楽しい画像です。
巨大なヒトデを触ってもOKとのこと。 チョイチョイ…
大きな水槽に、
たくさんのクラゲがフワフワと
光りながら浮いていました。

屋外スタジアム イルカスタジアム
楽しみにしていたイルカショー♪

後ろに東寺五重塔が見えるはずですが、
木の新緑がすごい勢いで伸びていて、
隠れてしまっていました(T_T)

残念ですが、スタート!

最初に
「イルカはお魚ではなくて、哺乳類です」と説明がありました。
そうですね、卵ではなくて、赤ちゃんを産むのですよね。

イルカの歯は前も奥も同じ形だそうです。
大きく口を開いて見せてくれました。
がんばってくれたので、
アップでお見せします!
イルカのヒレはこんな形だそうです。
お腹を出して泳いで見せてくれました。
苦しくないかな?
がんばってくれたので、アップでお見せします!
観客代表と握手〜!
大ジャンプ!!残念ながら2頭の体がダブって写ってしまいました(T_T)
15分のショーは、あっという間でした。
イルカは可愛くて賢くて最高です。

最後はシッポを振って
バイバイしてくれました。

記念撮影

後ろのアザラシが本物みたいで、
迫ってきそう(笑)

かいじゅうカフェのすいぞくパン
人気でいつも売り切れだそうですが、今回は揃っていました。

カメ(手作りなので1個ずつ顔が違うそうです) カクレクマノミとオオサンショウウオ(チョコクリーム入り)
クラゲ他 やっぱりカメが1番可愛いかな 友人がカメのメロンパンをお買い上げ(^^)/

京の里山ゾーン
こんなところに庭園?と思ったら、水族館の一部で、里山を再現しているそうです。

greenhouse CoLLabo(グリーンハウス コラボ)
京都水族館のすぐ近くにあります。

テラス席に案内していただきましたが、とても良い気候で気持ちよかったです。

スープもついて\1,000

緑に囲まれて、目にも優しく、
京野菜たっぷりで、体にも優しく、
ゆっくりとおいしくいただきました\(~o~)/

若いスタッフが一生懸命で、とっても感じよく、館内も新しくてきれいで、とても楽しかったです\(~o~)/

※追記 2015年4月2021年11月にも行きました。

inserted by FC2 system