2012.10.24  美山・かやぶきの里(京都)

紅葉にはまだ少し早いけど、前から行ってみたかった「かやぶきの里」に行って来ました。

京都府南丹市美山町にあり、ここの集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

京都市内からは車で約1時間半で到着!

思っていたよりも、小さな集落でした。

38戸の茅葺き屋根 今も実際に人が住んでいらっしゃいます。
なつかしい丸いポスト 茅葺の家が近付いて来ました。
茅葺と植栽と石垣が見事です。
とても秋らしい景色に茅葺が似合う
茅葺屋根 茅のアップ
放水銃:火災に弱い茅葺のためにあちこちにありました。 民宿
民族資料館
ススキに覆われた茅葺の家
夜は暗くて怖そうです(^^ゞ 街灯も見当たりませんでした。
どこも家の周囲もとてもきれいに整理されて、洗濯ものが干してないなど生活感もないように思います。
ヒョウ柄の蝶々なので「ヒョウモンチョウ」だそうです。by夫の豆知識

私が子供の頃にはまだ茅葺の家があったので、
もっと郷愁の思いやなつかしさにかられると思っていましたが、
なぜかそれほどでもありませんでした(^−^)

inserted by FC2 system