’02.08.17  夏の高校野球(兵庫)

兵庫県西宮市にある、阪神甲子園球場に行って来ました。
40代になってからは初めての甲子園! 
この夏の暑さに耐えられるか、また日焼けもとっても心配…
でも、甲子園球場を見たとたんに、そんな気持ちは吹っ飛んでワクワクしてきました(^_^)v

阪神電車 甲子園駅
そう、こんなに小さい駅です。

でも、乗降客の数はスゴイ!
←駅の写真を撮って振り返ると…
  もう目の前が甲子園球場なのです。
 

これが甲子園名物の
ツタ”です。

 
今日は大会10日目
今日勝ったチームはベスト8進出です。
午後からは西日がつらそうなので、朝7時に家を出て、
朝8時半からの第1試合と、11時からの第2試合を観戦することにしました。
 
各校のペナントを売っていました。
「まだ売っているんだ〜」となつかしくなりました。
 

応援団の入るアルプス席が好きです。
一緒になって熱く声援できるからです。
第1試合/興誠(静岡代表)vs遊学館(石川代表)
入場するのが30分くらい遅れたので、
切符を買う頃にはもう試合が始まっていて、
売り場まで歓声が聞こえてきました。

階段を上がって遊学館側のアルプス席(3塁側)に
着いたとたんに、すごい歓声が沸き起こっていて、
スコアボードを見たら、
遊学館がちょうど逆転したところでした。

青いウエアを着ているのが、
遊学館のチアガール。
後ろ姿ではよくわかりませんけど、
ポニーテールの可愛いお譲さん達でした。
選手も応援席も伸び伸びという感じでした。
↑前の方に写っている赤いシャツを着ているのが、売り子さん。
以前は「カチ割り(氷)」や「ジュース」「ビール」「やきそば」くらいしか売っていなかったと思うけど、
今回は「校名入りメガホン」「うちわ」「お弁当」…
ジュースの種類も増えていて、売り子の数もとても多くなっていました。ちょっとうるさいかも(*^_^*)
 
3塁側から見た、興誠応援団席(1塁側)
白いシャツに赤いメガホンが
とてもきれいにそろった応援でした。
ホームランが出た時には、「ゴォ〜!」と
響いてくるような歓声がすごかったです。
目の前で、興誠3塁手の
とてもいいプレイも見られました。
遊学館
初出場、ベスト8進出おめでとうございます。
歓喜の応援席でした。
第2試合/中京(岐阜代表)vs広陵(広島代表)
投げて打って、打球が外野を抜けて行くところまで
途切れずに見られるから、
野球はやっぱり生で見る方が絶対にいいです。

中京は本来の調子が出ないうちに終わったような…
でも、応援団の最後まで一生賢明な応援は、
3塁側から見ていても気持ちのいいものでした。

広陵の応援席。この大きく書かれた文字は、
応援の掛け声用に掲げてくれるものです。

「Let’s GoGoGo」という文字、見えますか〜?
「GoGoGo」だけのもあり、1人で喜んでいた私です。

しゃもじを打ち鳴らしての応援は広島独特。
応援団の方に配っていただきました。
広陵
ベスト8進出おめでとうございます。
たまたま座った席のすぐ近くに、
広陵の4番バッターのご両親がいらして、
新聞記者からインタビューを受けていらっしゃいました。
すごくうらやましかったです。

でも、あとで知ったのですが、初戦では打てなかったとのこと。
今日はホームランも出て好調でしたが、
打てない時はやっぱりご両親もつらかったこととお察しします。
大変ですね。

センターの後ろにあるスコアボード
野球やソフトボールをしたことのある人、または好きな人なら、
カウント(ストライク・ボール・アウト)を
頭に入れながら野球を見ていると思います。
野球は、カウントによって、攻守ともやり方が違ってきますからね。
私も高校時代はソフトボール部だったので、
とにかくカウントは身体に染み付いて、自然にカウントしていました。
ところが、今回は… しばらく生の野球を見ていなくて、
いつもテレビでは親切にカウントが出てるせいか、
まるっきりカウントを忘れてしまいました。
で、わからないから、スコアボードのカウントを見る…
何度これを繰り返したことでしょうか。
ちょっと自分の野球魂(?!)が衰えてしまったようで、
悲しくなってしまいました。

甲子園はやっぱりいいです!
2試合で帰って来たけど、もう1試合見てもいいな、と思うくらいでした。
(でも、実は2試合目が終わる頃には暑さが増してきていました)
長袖、帽子、日焼け止め、凍らせた飲み物、おにぎり、うちわを持って、
またいつか甲子園にGO!します。

inserted by FC2 system