’02.11.12  クルージング(神戸)…本番編

PTA行事の、神戸のクルージングと観光に行って来ました。
高校3年生の息子の学級委員として、
猛暑の8月には下見に行って来て、今回がその本番です。
さすがに人気の神戸とあって、例年の倍の申し込みがあり、
バス1台のところを2台に追加するほどの大盛況の行事となりました。
ちなみにPTAからの案内のプリントには『船上研修と史跡散策』と書いてありました``r(^^;)

コンチェルト
全長 74m 全幅 13m 定員 604名

今回は船の全景は撮れませんでしたが、
ポートタワーが一緒に写っています(^^ゞ

朝の天気予報では寒いと言ってたけど、
曇ったり晴れたりしながらも、
汗ばむほどの気温となりました。
AM11:30、船に乗りました。

船の階段付近
階段を歩いていたら、身体がフラ〜リ、フラ〜リ…
今日は少し波があって揺れるらしいです。
でも、停泊していた時よりも、
出航してからの方が揺れが少なくて安心しました。

船の4階で中華のバイキングをいただきました。
下見の時は5人で船の窓際でコース料理だったので、
波や外の景色を眺めながらの優雅な食事でした。
でも、今回は団体ということであらかじめ席が決めてあり、
しかも委員の私達は一番最後に着席したので、
席は船の真ん中あたり…
右を見ても左を見ても海はかすかに見えるだけ。

しかもバイキングだから景色よりも人が食べてるものが気になる(^_^;)
あれってどこにあるの? とか、
食事が始まったばかりなのにデザートが気になったり…なんて。
優雅さには欠けるけど、おいしい食事でした(^-^)/

デッキから眺めた神戸の町 デッキから眺めた瀬戸内海

デッキは風がかなり強くて、記念写真を撮ったら髪の毛がグジャッグジャ状態でした。
でも、寒くはなかったです。

船を降りると、次は市内観光、ではなくて史跡見学(^^ゞ
異人館に行く人と布引(ヌノビキ)ハーブ園に行く人に別れましたが、
1号車(私の乗ったバス)は半々で、2号車は異人館の方が人気があったようです。
紅葉目当ての私は布引ハーブ園にGO!

神戸夢風船(ロープウェー)の中から写した神戸の街と紅葉です。

布引の滝
真ん中に小さく写っているのが滝です。
山の斜面にあるハーブ園。ここも異人館のような異国情緒あふれるながめでした。
展望広場にて
遠くに5個並んで見えるドーム
「グラスハウス」では
ハーブを体験できるそうです。

でも、残念ながら時間がなくて、
入り口まで行って引き返して来ました。
中ではハーブティも飲めるようです。

ハーブの名前を忘れてしまいました(^_^;)
上の方の写真にある通り、山の斜面にハーブが植えてあって、
歩いていると、なんともいえない芳香が漂っていました。
「展望広場」から「グラスハウス」までの斜面、降りるときには、
晩秋を感じながら、ゆったりした気持ちになれましたが、
帰りの登り道では、汗をかくほどの陽気でした。
もう少し時間があれば、「グラスハウス」でお茶を飲み、
そのまま下って行けばロープウェーの中間駅に着くことができ、
そこからもロープウェーに乗ることができます。

学級委員にならなければ、たぶん、この行事に参加することはなかったと思います。
…息子は、必要最低限のプリントしか渡してくれませんからね(^_^;)
下見で夏の神戸、本番で秋の神戸、と、両方を楽しむことができて、本当によかったです。

inserted by FC2 system