2019.05.10 護王神社(京都)

令和になりました。

GWは怒涛の10連休になりましたが、すでに退職している私は、静かに家で過ごしていました。
連休の終わった今週、ずっと行きたかったイノシシの神社に行って来ました。

平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしている神社で、
足腰の守護神として広く崇敬されているそうです。

和気清麻呂公が災難に遭われた際、300頭ものイノシシが現れて公をお護りしたということから、
狛犬の代わりに狛イノシシが建てられ、今も清麻呂公を護り続けています。

今年の干支はイノシシでもあり、令和の最初の訪問地として相応しいのではないかと思いました(^_-)

表門 左右に狛イノシシが建っています
左の狛イノシシ
右の狛イノシシ
霊猪手水舎
中門
左の白いのが亥串(いぐし)、足形は足萎難儀(あしなえなんぎ)回復の碑
全国から奉納されたイノシシコレクション
「君が代」の「さざれ石」

令和も、元気であちこち行けますように、とお願いして来ました。

このあと、京都迎賓館に行きました。

inserted by FC2 system