2019.11.28 京都迎賓館(京都)

護王神社に行って来ましたが、時間があったので、迎賓館に行って来ました。

自由に参観することはできないと思っていましたが、
今は、外国からの賓客の接遇に支障のない範囲で一般公開を行っているそうです。
ガイドツアー方式は事前申込が必要だそうですが、自由参観だと申込不要です。
料金は1500円。参観時間は自由です。

京都御所

蛤御門から入りました
気持ちの良い森林浴ができます
さくらんぼ

京都迎賓館
東京の赤坂迎賓館に比べると、見た目がとてもシンプルです。
セキュリティーチェックを受け、荷物を預け、入り口でスリッパに履き替えて入ります。

正面玄関 扉の福井県産の欅の一枚板を見逃した(^^;
聚楽(じゅらく)の間…招待されたゲストの控室
西陣織を使った椅子が並んでいますが、座ってはいけません(^^;
夕映の間…2つの大きな織物作品が壁に掛けられています。
織物をアップで見るとこの通り
回廊から見る庭園
藤の間…京都迎賓館で最も大きな部屋で、洋食の晩餐会や歓迎式典の会場として使われます。
綴織りの技法で織った織物「麗花(れいか)」 豪華です。
天井も豪華絢爛です。
晩餐会用のセットが置いてありました。
桐の間…和食を提供する「和の晩餐室」
五七の桐は、皇室の裏紋として使用されていましたが、今は日本国政府の紋章として使用されています。
浪二彩檜扇
廊橋
廊橋から見た池
和船

廊橋の天井の四隅には、昆虫の透かし彫りが施されていると聞いて探しました。
迎賓館内で、大きな豪華なものを見てきたせいか、透かし彫りは小さく、シンプルに思いました。
うちにも欲しいと思いました(#^.^#)

花芭蕉(はなばしょう)
久しぶりに本格的なカレーをいただきました。

神戸牛の牛すじカレー

京風の漬物が添えてありましたが、
カレーはとってもスパイシーでおいしかったです。

inserted by FC2 system