’05.11.19  八幡城跡(滋賀)

滋賀県の近江八幡市にある、八幡城跡に行ってきました。
近江といえば「近江牛」ということで、駅近くの「ティファニー」で牛しゃぶしゃぶを食べました。

こうして食事の写真を撮るということに、私の友人は慣れていても、
今回はカウンター席で、しかもコの字型になっているので、
向かい側の席のお客様の視線が気になり、写真はこの1枚だけです。
カウンターで鍋、しかも「1人鍋」というのは初めての経験でしたが、
「よかったけど、少し寂しい」という変な感想を持ちました。

今、気が付いたのですが、名物の「赤いこんにゃく」が写っていませんでした。
「しょうが湯」を頂いて、体がとても温まったところへ、
ゆずのシャーベットを頂いてごちそうさま。
手軽な値段でおいしい近江牛でした。

食事した「近江八幡駅」から、八幡城跡があるロープウェイ乗り場までは、バスで5分。
それくらいなら、と歩いてみたものの、まっすぐ前に見えている山までは、とても遠かった。

その時は道が合っているのか、どのくらい時間がかかるのかと、少し不安だっけど、
今思えば、その道を歩いている時って楽しかった(^_^)

昔、近江八幡出身の友人に「いいところよ〜」と聞かされていたけど、
第一印象は少し寂しい雰囲気の町。
でも、バスやタクシーでス〜っと通過してしまうのと違って、細かいところも見えたし、
久しぶりに軒先に大根や柿が干してある、のどかな光景も見られて、
実家の母がよくやっていたことを、なつかしく思い出しました。

八幡堀沿いには遊歩道がありました。
この辺りから観光地っぽい雰囲気がしてきました。

「紅葉がきれい」と、ネットで検索したけど、実際に行くまでは本当にきれいかどうか不安でした(^_^;)
遠くに見える山も紅葉している気配がないし、標高283mの山頂へ上るロープウェイから見ても、
紅葉はそれほどでもない…

でも、この通り!山頂はとてもきれいに紅葉していました。 赤・緑・黄 3色の楓が揃っていました。
紅葉のトンネルが続いていました。

こんなにきれいなのに、
訪れる人は京都に比べて極端に少ないので、
こうして1人だけで記念写真におさまるチャンスは
たくさんありました。

帰りはバスに乗ったので、あっという間に駅に到着しました(*^_^*)

inserted by FC2 system