’10.05.02  平城遷都1300年祭(奈良)

ゆるキャラの「せんとくん」で有名になった、平安遷都1300年のイベント。

どういうイベントなのかよくわからないけど、
無料だし、お天気はいいし、奈良は近いことだし、行って来ました。

近鉄電車に乗ったときにながめていて、
平城京跡は広大だなぁと思っていましたが、
実際に降りてみると、本当に広かったです(^_^;)
甲子園球場34個分の広さがあるそうです。

せんとくん  

第一次大極殿(だいこくでん)
今回の平城遷都1300年祭に向けて、10年をかけて復元されたそうです。
大極殿は天皇が即位や儀式、また外国からの使途をもてなしたとされる場所です。

千人万花(せんにんばんか) 第一次大極殿の完成を祝って、1000人で植えた花壇が手前にあります。
第一次大極殿に入る人で1時間待ちの行列。私は入りません(^^ゞ
第一次大極殿の正面
天平衣装体験の親子
天平衣装をまとい、
第一次大極殿正殿前庭で散策体験ができます。

1時間で300円とは安い!
でも、予約が多くて、とても参加できません(^^ゞ

第一次大極殿の右側面から。この辺りは静かな感じ♪
このポコポコ並んでいるツゲの木は、発掘調査の結果から、
都があった当時の柱があったと推定される場所に植えて、建物の大きさや位置を表しているそうです。
別の角度から撮ったもの。

遺構展示館
平城宮跡の発掘調査後、見つかった遺構を、そのまま見ることができるということで、
楽しみにしていましたが、見てよかったです(^_-)

ツツジがもうすぐ満開。
出土した奈良時代の瓦を用いて、第二次大極殿の屋根の一部を復元したものだそうです。
地層を真近で細かいところまで見られるので、
古代を感じることができました。
 
宮崎の肉巻きおにぎり…前から食べてみたかった(笑) 味は濃い目だけど、おいしかったです。
せんとくんメロンパン
「どんきほーて」の移動販売でした。
買ってないけど、おいしそう(^^)
 
朱雀門(すざくもん)
1998年に復元されたそうです。
ここ朱雀門から、
遠くに見える第一次大極殿まで、
直線で800mあります。

移動は徒歩ですので、
夏に行かれる方は、
暑さ対策が必要です(^_^;)

史跡の真ん中に近鉄電車の線路があります。
1914年の電車の開通時には、まだ史跡として保護されてなかったので、
こういうことになったそうです。

大勢の人が途中の踏切を渡るのですが、警備はしっかりしていました。
警報が鳴ると、太いテープで人の列が遮断され、渡ることができません。

警報解除前には踏切の渡り方の注意があり、
中でも「踏切の幅が狭いので日傘は、上に上げて!」というのが斬新でした(笑)
警報が解除されると、さっとテープを上げて、通してもらえました。
ちょっとしたセレモニーを見るようで楽しかったです(^^)v

フードコートに
まんとくん」がいました。

しぐさが可愛いかった(*^_^*)

これ以外にも、まほろぼステージ、交流ホール(食の体験)、
平城京跡資料館(出土遺物)、体験楽習広場(凧作りなど)、などいろいろありあました。

とにかく広いです。人も多いのですが、新緑の中を歩くのはいい運動になりました。

inserted by FC2 system