2016.09.11 トルコ料理・フクロウの森・巽橋(京都)

昨年のイタリア旅行から帰国して、ちょうど1年たちました。
今日は1周年記念ということで、同じツアーに参加した皆さんとお食事会をすることになりました。
でも、イタリアンではありません(笑)

イスタンブール・サライ(トルコ料理)
トルコ料理は世界3大料理の一つで、世界3大料理とは、中華料理、フランス料理、トルコ料理を指すそうです。
中華料理とフランス料理に比べて、トルコ料理は食べたことも、どんなお料理なのかも知らなくて、初めてです(^^)

京都市役所前駅から徒歩2分。

青を基調とした、異国情緒あふれる店内で、
シェフも店員さんもトルコの方でした。

※←画像はHPから拝借したものです。

ケバブコースをいただきました。

レンズ豆のスープと、エフェスビール

豆とカボチャの中間みたいな味のスープに
初めての香辛料が入ってて、表現は難しいのですが、
おいしいです。

ビールはあっさり系。
おいしくいただきました(^_-)

前菜4種盛り合わせと、トルコパン
白いのがヨーグルト、下がナス、左がひよこ豆、上が野菜炒めのペーストをパンに付けて。
パンはゴマがまぶしてあり、温かく、濃い目の味のペーストによく合います。
これもパンだと思います。
春巻きの皮のようにパリッとしています。
ペーストをつけていただきました。
ケバブ
お肉はマトンとチキンでした。串に刺して焼くので、穴がありました。
おいしいです!焼きトマトとバターライスもおいしい♪
熱々のトルコチャイ バクラヴァ 超甘いパイでした
初めてのトルコ料理でしたが、
とてもおいしく、残さずいただきました。
水タバコという喫煙具。中央にインテリアとして置いてありました。

イタリア旅行をしていなかったら知り合うこともなかっただろうと思う方々ばかりで、本当に不思議なご縁です。
またよろしくお願いします(^^)/

フクロウの森(新京極)
皆さんと解散してから、以前から、夫が行きたいと言っていたフクロウの店に行って来ました。

15羽くらいいたと思いますが、手の甲でなでてもいいし、フラッシュ禁止ですが、写真撮影もOKです。
おとなしくて、どの子もカメラ慣れしていました。

こんなに接近しても大丈夫です。
可愛い(#^.^#)

巽橋(たつみはし)
せっかくなので、京都らしい風情の写真もパチリ、載せておきます。
ドラマのロケにもよく使われる場所です。

イタリアの思い出、トルコ料理、フクロウ、純京都…バラバラですが、楽しい1日でした。

inserted by FC2 system