2016.11.02 海住山寺(かいじゅうせんじ)(京都)

京都府木津川市にある「海住山寺」。
かいじゅうせんじって、インパクトのある名前ですが、
怪獣ではなくて(^^;、のような観音の誓願に安するという意味があるそうです。

と言っても、今まで知らなかったのですが、京都南部の古寺11に選ばれているそうなので、
お天気が良いので、行ってみました。

とにかく細くて急な登坂、ときには道というより単なる山の斜面のような道を車で上り、到着しました。

ひっそりとしています。

ちょうど10月29日(土)〜11/6(日)は「秋の国宝五重塔開扉と文化財の特別公開」中で、拝観料が800円でした(通常は300円)

国宝の五重塔

1階部分が開けてあり、
中を見ることができました。

中は古くて、寒い!

五重塔の開扉 木造四天王立像

左:広目天像
青:多聞天像
緑:持国天像
赤:増長天像

※画像は入場チケットに載っていたものです。

文殊堂
本堂
岩風呂

外でお風呂に入ってた!?
冷水浴していたという説があるそうです。

もちあげ大師 願掛けで持ち上げるのだけど、重かった…
本堂の庭園
可愛い干支のおみくじ
本堂の縁側 おみくじは足元に入れてあります。小吉でした。
修行大師像
修行大師像の足元に置いてあったおみくじたち

史跡恭仁京(くにきゅう)跡 内裏地区のコスモス畑
たまたま通りかかったところにコスモスが咲いていたので、降りてみました。

コメダ珈琲
コメダといえば名古屋でしたが、今は京都でも見かけるようになりました。

平日限定の昼プレート たまとまレタスサンド 秋のシロノワール「キャラメルリンゴ」のミニ

ミニキャラメルリンゴは最初からキャラメルソースがかけてあります。
リンゴの食感もおいしかった♪

海住山寺は、知らずに行ったのだけど、特別公開中だったし、
道に迷いそうになっているところで、たまたまコスモス畑も見られたりして、ラッキーでした。

inserted by FC2 system