2016.11.17 大原(三千院・実光院・寂光院)(京都)

大原には2004年の紅葉以来、12年ぶりに行って来ました。

三千院

宸殿から眺めた庭園
宸殿と往生極楽院の間の紅葉
赤や黄色の紅葉がたくさん落ちていてきれいでした。
往生極楽院 お坊さんの説明がおもしろかったです。TV出演もされているそうです。
わらべ地蔵

わらべ地蔵の奥の山手にも広い紫陽花苑や、お堂があったりして、
三千院ってこんなに広かったんだ、と思いました。
平日の良い時期に来られて、本当によかったです。

御朱印の種類も5種類もありました。(1つだけいただきました)

おのみやす 大原店
三千院の門のすぐ下には、お土産屋さんがにぎわっていました。
その中の1軒に入りました。

入口は狭いけど、奥は広々のお店
生ゆばそば 夫が大絶賛の鯖寿司定食

広い店内で注文を聞いて、お料理を運んでいるのは年配の2人の女性。
とっても忙しそうだけど来てくれないので、注文しようと呼び止めたら
「順番にしていますのでお待ち下さい!」って怒られた(^^;
相席の女性の方も怒られてた(^^;

おいしかったけど、早々に退席しました。

実光院
2004年には入るのをやめた実光院も、今回は入ることができました。
(必ずお抹茶がいただけるので、入場を制限されることがあるようでした。)

おいしいお抹茶を静かなところでいただけて、癒されました。
「おもてなし」の心が生きた素敵な場所でした。

秋に咲く「不断桜」がちらほら咲いて、紅葉とのコラボを演出していました。

勝林院
今回も外から見るだけです。

寂光院
三千院や実光院とは20分くらい離れていました。
雨が降り出しそうな中、歩いて行きました。

赤い紅葉が素晴らしかった。
上の写真とほぼ同じですm(__)m

大原は、やはりとても素敵なところでした。

inserted by FC2 system