2016.11.21 即宗院・泉涌寺・今熊野観音寺(京都)

東福寺
今年から通天橋と偃月橋での写真撮影が禁止になりましたが、それでもたくさんの人でした。
取りすがりに偃月橋から見えた紅葉は、もうだいぶ散っていました。

即宗院(東福寺の塔頭)
今年の3月に友人の希望で訪れたので、紅葉の季節はどうだろうかと思い、
1人で行ってみました。
ちょうど特別公開をしていました。

東福寺の通天橋よりもずっと規模の小さい橋
撮影はOK

小さくて落ち着いた庭園でした。

御寺 泉涌寺(みてら せんにゅうじ)
皇室とゆかりがあるので、御寺(みてら)と呼ばれるお寺だそうです。

なんども御寺の前までは行ったことがあるのですが、中に入ったことはありませんでした。
庭園がとてもきれいと聞いたので、初めて入ってみることにしました。

門をくぐって坂を下りました。
仏殿
本坊

本坊に入ると、小さなお蕎麦屋さんがありました。少し早いけど、お昼にしました。

そば席500円?ホント? 野菜が高騰してるのに、添えられた菜っ葉が嬉しい

本当に500円でした。社員食堂のような味と雰囲気ですが、おいしかったです。

御座所庭園
美しい世界です
地面に散ってる紅葉も美しい
全体がきれいに撮れないのが残念(/_;)
スマホでパノラマ撮影してみました。

赤い紅葉はだいぶ散っていましたが、それでもじゅうぶんきれいでした。
しばらく縁側に座って癒されました。

今熊野観音寺
ぼけ封じ観音様があるので、帰りにちょっと寄ってみました。

この橋を渡るときは、いつも不思議な世界に行くような気がします。
ぼけ封じ観音様
鮮やかな紅葉

inserted by FC2 system