2016.03.07〜 09 三十三間堂東福寺即宗院(京都)

九州の友人2人が京都に来ることになりました。
独身時代の仲良しの同期入社の女の子4人で揃って旅行したのは、
2005年の能登半島でした。
2012年には鹿児島まで行ったのですが、1人が来れなくなって、今回は三重の友人が欠席…
なかなか皆で揃うのが難しいお年頃になったのでしょうか。
でも、今回は2012年に会えなかった友人と11年ぶりに会えるので、楽しみです\(^o^)/

1日目<3月7日>
京都駅で11年ぶりに再会〜〜〜!!
でも、あまり変わってなくて、まるで1週間ぶりくらいに再会した気分でした(笑)

のんびり過ごすのが一番の目的なので、観光はそれほど予定していないのですが、
とりあえず、ホテルに荷物を預けて出掛けました。

伏見稲荷大社
2011年1月2015年6月にも行っています。
外国人観光客に人気ナンバーワンです。

東福寺
最近では2014年11月にも行っています。

即宗院(東福寺の塔頭)
紅葉で超有名な東福寺ですが、塔頭もたくさんあります。
今回は、友人の希望で即宗院というところに行ってみました。

ちょうど行事があった日で、修行僧さんたちがたくさん出入りされていました。

拝観停止でしたが、お墓参りということで特別に入れていただきました。
中の写真は撮っていませんm(__)m

中は広く、静寂でお庭も広く、素敵なところです。
まだまだ知らない塔頭がたくさんあるものだと思いました。

ホテル法華クラブ京都に宿泊
京都駅の目の前にあるので知ってはいましたが、泊まるのは初めて。
私も一緒にこちらで2泊しました(^^)

ホテルの10階から眺めた京都駅とバスターミナル
ホテルの最上階の広いお部屋に
3人一緒です。

長旅に疲れて、
ベッドに倒れ込む友人たち(笑)

でも、しばらくしたら元気回復☆

接方来 京都タワー店
京都タワーの2階にあるお店です。

同期の男性も来てくれて乾杯。
次回は、もっと大勢で会うことを約束♪

京野菜を使ったおいしいお料理で、たくさんいろんなお料理をいただいたのに、
写真はほとんど撮っていませんでした(^^ゞ
フルーツとヨーグルトのカクテルもおいしかったです。

京都タワー
きれいでした。

深夜まで はしゃいで、
修学旅行のような夜は、更けていきました。

2日目<3月8日>
朝はゆっくりと出て、ホテルの真ん前のバスターミナルからバスに乗りました。

三十三間堂
建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういん ほんどう)

成人式の日に、成人を迎える射手が弓を引くのを、毎年のニュースで見ますが、
中に入ってみたのは、30年ぶりくらいになると思います。

千体千手観音立像
1000体の観音立像がズラリと並んでいます。
1体ずつお顔が違うので、
会いたい人に似た像が
必ずあるとも伝えられています。

※画像は三十三間堂のHPから拝借しました。

椿が満開でした。
梅も、もう少しで満開。
河津桜が満開で、良い記念になりました。
朝が遅かったので、お昼はこの他にもいろんなものをちょっとずつ食べ歩き。
友人たちはよく食べる(*^▽^*)

清水寺
一部、修復中でした。

着物で歩いている若い女性がとても多いことに驚きました。
以前のような一目で外国人とわかるような趣味の着物ではなくて、
可愛らしい着物、小物、髪型まで揃えて、手軽なお値段でレンタルできるお店が増えたようです。

梅もきれい
音羽の滝にも着物姿の人たちがたくさん並んでいます。
産寧坂(3年坂)にも着物姿の人たち
瓢箪屋さん。今やメインはネコグッズだそうです。
覗き込んでいるネコが可愛い♪

美御前社
毎年のようにお参りしている神社。

今まで、美の神様だとばかり思っていましたが…
友人から
身も心も美しく、だよ。」
と、指摘されました。

今まで全然気が付いていませんでした。
も美しく」心がけます!

京豆冨 不二乃
JR京都伊勢丹11階にあり、夜景のきれいなお席に案内していただきました。

今日は3人で乾杯〜♪

いつものように、
お料理写真も撮りました。

引き上げ湯葉と胡麻とうふ、湯葉とうふ お揚げと生麩の田楽 春小鉢三種
ふわふわおぼろとうふの筍湯葉あんかけ 揚げ出しとうふのぶぶあられ 湯葉とお揚げの炊き込みご飯
目の前で点てていただいたお抹茶が、
特においしかったです。
まさかのサービスが嬉しかったです。
お抹茶 豆乳ムースとお抹茶  

3日目<3月9日>

いろはかるた
ホテルの下の階で朝ごはん。
普通のご飯かおかゆか選べるので、
おかゆにしました。

おかゆと漬物はお代わりできました。
(してないけど)

3日日は我が家に来てもらったりして、2泊3日はあっという間に過ぎました。
みっちりと朝から晩まで一緒にいたので、しばらくは○○(友人の名前)ロスの日々が続きました。

今度こそ、4人で会えますように〜!

inserted by FC2 system