2012.11.18  酬恩庵(しゅうおんあん)(通称:一休寺(京都)

今年の紅葉は例年になく早いようです。
京都の南部にある、ちょっとした紅葉の穴場の、通称「一休寺」に行って来ました。

総門:きれい! やはりすでに紅葉真っ盛りのようです。
総門すぐ近くの真っ赤な紅葉
参道の両側には紅葉が続きます。
参道を進みます 参道から総門方面を振り返って
拝観料を払って、本堂に進みます。苔がきれい。
庫裏(くり)〜方丈
お茶室 暗く写っていますが、とてもきれいでした。
方丈庭園(南庭) とても落ち着いたお庭です。 参道の紅葉が見えます。
方丈庭園(北庭) ぐるりと一周することができます。
庫裏(くり)に戻って来ました。

いろりがなつかしい(^^)

お抹茶をいただきました。 一休寺納豆 塩辛い納豆です。
本堂前の門 真っ赤な紅葉が鮮やか〜!
本堂
本堂から見た門
一休さんの像

「このはしわたるべからず」と書いてあるのに、
橋を渡った一休さんが、その理由を聞かれて、
「はし(端)は渡っていません。 真ん中を渡りました」
と答えたように、とんちの一休さんの由来のお寺です。

「このはし わたるな」と書いてありましたが、渡りました。
でも、この先はご覧のような、
よくわからない像がいっぱい並んでいて、
紅葉もなかったので、
渡らなくてもよかったかも(^_^;)
開山堂(かいざんどう)
もうないかな?と思ったら、まだ紅葉が続きました!(^^)!

京都市内からは少し離れていますが、静かで、豊かな紅葉が見られます。
とてもきれいでした。

inserted by FC2 system