2012.11.20 鞍馬寺・実相院(京都)

今年の8月に鹿児島に郷ひろみさんのコンサート&旅行に行ったのですが、
そのときの友人(九州在住)が、こちらに来ることになったので、
三重の友人も一緒に京都の紅葉を見に行くことになりました。

出町柳駅で待ち合わせしました。
遠くに離れているのに、年に2回も会えて嬉しい\(~o~)/

友人が
「静かなお寺の縁側で紅葉が見たい」と言うので、
洛北の叡山電車めぐりをすることにしました。

叡電1日乗車券「ええきっぷ」
1000円で乗り放題です。

路線図は叡山電車のチラシより拝借しました。
展望列車「きらら」(普通料金で乗れます)は、
←市原〜二ノ瀬間の250mの
「モミジのトンネル」を走ります。

画像は叡山電車のHPより拝借しました。

実際に乗ると、窓から見える景色はこんな感じ。
「モミジのトンネル」では電車のスピードを落としてくれるけど、それでも、写真を撮るのは難しいです。
二ノ瀬駅のログハウス状の待合室 紅葉がきれい♪

1.鞍馬寺

終点の鞍馬駅で降りました。朝から はしゃぐ友人たち(笑) 駅横の鞍馬天狗もお出迎え

鞍馬は2003年7月2010年3月に温泉に来ていますが、紅葉の季節には初めて来ました。

今回は、
駅から徒歩3分の鞍馬寺だけ行きました。
見事な紅葉でした。
再び、叡山電車に乗りました。

電車の中で、
ハートの吊り輪を発見!
1個しかありませんでした♪

もう1度、モミジのトンネル。帰りは先頭車両から撮りました。
「後方車両から写した方がいいらしい」と後で聞いたので、次回は挑戦したいです。

2.実相院
友人の希望する「静かなお寺の縁側で紅葉」と聞いて、すぐに浮かんだのが、
こちらだったので、案内しました。(
3年前に行っています)

ちょうどいい時期に来たようです\(~o~)/
床モミジは、お昼頃が見頃だと調べて来ました。
この中にある床に映る紅葉を見ます。
床モミジ

撮影禁止なので、これは、
実相院のHPから拝借した画像ですが、
このようにピカピカの床に、紅葉が映るのです。

実際に私が見たときは、
ほとんど見えない状態でした。
紅葉も見頃、時間的にもOKのはずなのに、
残念です。

静寂で本当にいいお寺だと思いますが、
拝観受付で「写真撮影できません!」と、
1人1人に大声で叫ぶように説明している人を見たら、
ちょっと幻滅してしまったので、
次回はもういいかな?と思いました(^_^;)

でも、床みどり(新緑)も、
きれいそうです。

この後、詩仙堂、瑠璃光院に行きました。続きはこちら

※追記 実相院の新緑は、2018年6月に行きました。

inserted by FC2 system