2012.11.20  詩仙堂・瑠璃光院(京都)

鞍馬寺、実相院に行って来ましたが、長くなったので、ページを改めました<(_ _)>

路線図は叡山電車のチラシより拝借しました。

3.詩仙堂

道路から目立たない入り口、本当に素敵です。 ひっそりとしています。
真っ赤なモミジでした。
赤と黄のコントラストが素敵。
人がいなくなるのを待って撮ったけど… 人が写っているのもいいですね。
柿とススキとモミジの3ショット こちらは、かつてのOL時代の同期3人娘(^^ゞ

4.瑠璃光院
予定では、詩仙堂の近くのお寺に行くつもりでしたが、
叡山電車のポスターの瑠璃光院がとてもきれいだったので、
宝ケ池で乗り換えて、八瀬比叡山口まで行きました。

八瀬比叡山口駅近く 人が写っているバージョン(^^)
こんなにきれいな黄色のモミジは初めて見ました\(~o~)/
高野川沿いも紅葉していました。
瑠璃光院の門

写していませんが、この門をくぐって、
玄関に行く前の庭もきれいでした。

大きな鯉もいました。

中に入ると、順路がすぐに「2階へ」とありました。
2階の書院に上がると、思わず感嘆の声が出ました。

2階から見下ろす、色鮮やかなモミジ。
窓枠がないところから写したところ 反対側
写経のセットが置いてありました。
持ち帰って書いても良いそうなので、
持って帰りました(料金は志納)。

1日に
 
100個の文字を書き、1,000個の文字を読み、
 10,000歩、歩く。そして10回笑うのが良い。

というお話を、熱心に聞く友人たち。

ゆっくりしていたら、日が暮れて来ました。

←1階から見たところ。

暗くなったので、
また叡山電車に乗って
ライトアップされた
モミジのトンネルを見に行きました。

画像は叡山電車のHPより拝借しました。

モミジのトンネルが近付くと、社内の電気は全部消灯されました。
本当に幻想的できれいだったけど、走る電車の中から、
ライトアップの紅葉は全く撮れませんでした(^_^;)
ジタバタしないで、もっとじっくりと見ればよかったなぁ、と思いました。

丸1日、京都の紅葉を楽しむことができました。
OL時代から30年たち、住むところは違っても、
今も皆が健康でこうして一緒に遊べることがとても嬉しいです。

inserted by FC2 system