2022.12.03 石清水八幡宮(京都)

 

京都府八幡市にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、
何度か行ったことがあると思っていたのですが、旅行記関西初登場です。

姪っ子の子供が七五三のお参りに行くと聞いて、逢いに行って来ました。

本殿は男山の山上にあるので、以前は京阪電車の石清水八幡宮駅からケーブルカーに乗ったのですが、
今回は、車で山上駐車場まで行きました。
細くて狭くて急坂のある住宅街を通って行くので、大変でした(^_^;)

12月に入りましたが、七五三の家族でにぎわっていました。
境内の紅葉がまだ少し残っていました。

近くの、展望台に行ってみました。

景色を見る前に飛び込んで来た紅葉!!
素敵でした〜!

姪っ子の子供はもうすぐ3才。
コロナ禍に生まれ育って、周りも大変だったと思うけど、大きく成長していました。

inserted by FC2 system