2023.02.19〜20 竹野・城崎温泉(兵庫)

1日目

2日目

友人たちと4人で、のんびりとカニを食べに行くことになりました。
同じメンバーで北陸方面に行ったことがあるので、今回は城崎温泉に行くことになりました。

1日目<2月19日>
私は城崎温泉は4回目になります。

1回目と2回目は日帰りバスツアーで(2004年12月 2008年11月)、
特に
2004年12月は、もう19年前になりますが、初めてのカニツアーで、
カニが貧相だとか、ひどいことを書いていますm(__)m
バスで浜坂まで日帰りだったのでかなりの強硬ツアーでした。

3回目(2018年8月)は、コウノトリの郷をメインの目的にして、1泊で行きましたが、
そのときはカニではありませんでした。

今回は4回目にして初めての特急電車での旅となりました。
京都から、特急「きのさき
号」に乗り、約2時間半で到着です。

旅の醍醐味の一つの駅弁。地味に写っていますが、どれも美味しかったです。

城崎(きのさき)温泉駅
電車で来たのは初めてなので、駅も初めて利用しました。

城崎温泉駅と カニツメのオブジェ

7つの外湯巡り:さとの湯
今回の宿泊地は「竹野」なので、駅前のコインロッカーに荷物を置いて、
今日は1つだけ、温泉に入ることにしました。

駅前にあって、とても便利です。

入ったことがなかったので、
初めて入りました。

打たせ湯は強烈に痛いです(^_^;)

※画像は公式HPから拝借しました。

お風呂上りは、少し食べ歩きの予定でした、
なぜか、4人とも湯あたりしたのか、気分が悪くなってしまいました。
いきなり熱いお湯に長い間入ったからでしょうか…

ひどくなって、夜のカニづくしが食べられなくなったらどうしょう…と不安でした。

予報通りの雨模様でした。上がったと思ってもまたすぐに降って来ます。

竹野駅
城崎温泉駅から1駅、10分で到着。
電車が1時間に1本しかないので、乗り遅れたら大変です(^_^;)

竹野駅に着く頃には、4人とも回復していました。
長湯ができないお年頃になったのでしょうか。
今後、気を付けないとダメですね。

駅に、ホテルの送迎車が来てくれていたので、乗りました。
約5分でホテルに到着。

奥城崎シーサイドホテル
2階のフロントでチェックインすると、「お部屋は1階になります」と言われて、
「1階?」と、思わず聞き返してしまいました。
オーシャンビューのホテルで嬉しいのですが、3階以上と思い込んでいました。まさかの1階?

目の前が海です 本当に近い 波が高かったら怖い
1階の、しかも一番端の部屋です(^_^;) 海水浴場もあり、釣りもできるそうです
夕食:カニづくし会席

とにかく最初に食べたカニ刺しが甘くて美味しくて、
感動でした。
身もびっしりと詰まっていました。

茹でカニ1匹は、丁寧に、
もちろん残さずいただきました。

カニの陶板焼き カニすき カニ入り茶碗蒸し

最後の雑炊まで美味しくいただくことができました。満足です〜!!

露店風呂にも入り、波や松の木が風に揺れる音を聞きながら爆睡しました。

2日目<2月20日>

朝食:バイキングでなくてよかった。

卵が1人2個付いていたので、
久しぶりに卵かけご飯を食べました。

卵も岩のりもカレイも地元産で、

ご飯が進みます。

城崎(きのさき)温泉駅
ホテルの車で竹野駅まで送ってもらい、1時間に1本のJRに乗って、
城崎温泉駅まで行きました。

温泉寺
城崎温泉は4回目ですが、初めてお寺に行きました。

7つの外湯巡り:鴻の湯
昔、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。
それが「鴻の湯」の言われだそうです。

コウノトリは模型です(^^)

※温泉の画像は公式HPから拝借しました。

城崎温泉元湯

…源泉が湧き出る自然石

温泉たまごを自分で作りました 吊るして11分待つだけ(笑)

7つの外湯巡り:御所の湯
美人の湯と言われているので、ここは外せません。

裏山の上方から滝が流れて来ています。
それがまるで温泉に流れ込むように見えます。

そのせいか、皆が同じ方向(滝の方)を向いて
温泉に入っていました。

とても開放感もあり、素敵でした。

※温泉の画像は公式HPから拝借しました。

ちから餅(御所の湯の近く)で昼食

梅干し入りのお蕎麦とお赤飯のおにぎり

2018年に、7つの外湯巡りを、こんな地図にまとめていました。
(当時の自分に感心)

これを見ないで行ったので、鴻の湯は行ったことがないと思いこんで、
友人にも「行ったことない」と言ったし、本当に記憶がありませんでした(^_^;)

今回、行ったところも追記しておきました。
これで、まだ行っていないのは「地蔵湯」と「まんだら湯」のようです。
次回は、覚えておきます。

友人たちと温泉に入って、ついつい長湯してしまったのかなぁ、1日目は本当にびっくりしましたが、
2日目は、用心しながら長湯しないように努めたので、誰も気分悪くならなくてよかったです。

カニも本当に美味しくて、楽しかった!(^^)!

inserted by FC2 system