2004.12.18 浜坂港・城崎温泉(兵庫)

「カニを食べに行く」という経験が今まで1度もなくて、今回、初めて行ってきました(^o^)
でも、ず〜っとバスに乗って…遠かったです(>_<)
高速道路がないので、距離以上に遠く感じました。
しかも、写真を撮るような場所がほとんどなくて、
本当に「食べに行くのみ」、といった感じでした。
でも、このツアーはとても人気があるそうで、今回のバスも満員でした。

添乗員は若い男性でしたが、今までの中でもナンバーワンに入るくらいの
お笑い添乗員で、おしゃべり好き。マイクを持ったら離さない。

おかげでガイドさんの影が薄くなってしまいました。
そのガイドさんんもちょっと変わっていて、スケッチブックに絵を書いてきて説明してくれたのですが、
「下手ですが…」と言って見せてくれた絵が、本当に下手。
それが笑えないくらいの下手さで、しかも描いてくれたのが「鯉」の絵。
「鯉」なら別に描いてくれなくてもわかるのに…?
そのあとで見せてくれた絵が「温泉マーク(湯気が3本の)」と「チューリップ」
どちらも描いてくれなくても、わかるものです(^_^;)

浜坂港(兵庫県美方郡)でカニを食べる

<メニュー> ゆで姿カニ、カニすき鍋(あとで雑炊)、カニ刺し、甘エビ、カニの味噌汁
ゆで姿カニは切り込みが入ってなくてどうやって食べようかと思いましたが、
格闘したら、なんとかなるものです。
そのために今回は「普段着」で行ってきました(笑)
食べるときは、当然無口で、もくもくとカニと格闘するのみです。
(カニのところにある卵は雑炊用)

でも、カニの味噌汁が冷めていたのはショックでした。
熱々だからこそおいしいものだと思うのすが、団体とはいえ、
こういうところで手を抜いて欲しくないです。

また、写真ではわかりにくいかもしれませんが、お皿もプラスチック製です。
パンフレットでは、立派なお皿に盛り付けてあったのに、ヒドイですね。
カニの身も、とても貧相なものでした。
カニ雑炊だけは(写していないのですが)、熱々でおいしかったです。
次回は、少々高くても、もうちょっといいところで食べたいです(^^ゞ

城崎温泉(兵庫県豊岡市)

7つの外湯があるそうですが、時間がなくて、
1ヶ所しか入れませんでしたが、とてもいいお風呂でした。
城崎は、昔行ったことがある倉敷を思い出す雰囲気でした。
でも、静かそうに見えて、車がたくさん通るので、写真を撮るのは大変でした。
今度は泊まりで行ってみたいです。

帰りにはお土産に「荒巻鮭」を1本頂きました。
本当に1本くれるの?1切れじゃないの?などと行かない友人から言われていましたが、
ちゃんとした「荒巻鮭」が1本なので、大喜びで帰りました(笑)

<後日談>
「荒巻鮭」は、あまり品質のいいものではありませんでした。
友人がお弁当に入れてきたのを見せてもらって、驚愕!(爆)
とても色白の鮭です???
大喜びのまま、冷凍室で眠らせている私の「荒巻鮭」を食べる日が怖い…

日帰りツアーというのは、今回で2回目ですが、これからは少し考えようかと思いました。

inserted by FC2 system