2005.03.26 宇治市植物公園(京都)

先日行った加賀温泉の旅館が「花つばき」。
そこの旅館では、ルームキーや箸袋など、いたるところに「つばき」の絵があしらってありました。
でも、「つばき」の季節には少し早くて、庭の本物の花はまだ咲いていませんでした。

だから、新聞に「ツバキ展 3月25日〜27日」と載っているのを見つけた時は嬉しくて、
「期間がたったの3日間?」と思いながらも、行ってみたくなりました。

ツバキ展
行ってみて、期間が短い理由がわかりました(^_^;)
狭い部屋のテーブルに、植木鉢に植えてあるツバキの他は、
一輪挿しの花が飾ってあるだけでした…
ツバキといえば、定番はやはりこの形ですね。
というか、これ以外のツバキは知りませんでした。
でも、実際には本当にたくさんの種類があることがわかりました。
これは全部ツバキです。
ピンクの小さめのツバキが特に可愛かったです。
 
温室
「ツバキ展」を出て、温室にも行ってみました。
温室はさすがに色鮮やかな花が多かったです。
←私の好きな『ブーゲンビリア』
 
花壇・花木園
『クロッカス』がたくさん咲いていました。
小さくてとても可愛かったです。
『ポピー』マクロ撮影が苦手で、
お花のアップの写真は苦手です(*^_^*)
満開の『ギンヨウアカシア』
わかりにくいかもしれませんが、すごい大木です。
このあたりはお花は咲いていないけど、
ベンチがあったので、ちょっと休憩。
座ってながめていたのは、この景色↑
天然のツバキ。
ここでは写生をする人たちがツバキを取り囲んでいました。
サクラです!ソメイヨシノかと思ったら違っていました。
少し早く咲く種類のサクラらしいです。
桃の花も満開でした。
桜を見に行くことはあっても、梅を見ることは少なかったのですが、
今回は、思いがけず各種の梅や桃が満開で、お花見をすることができました(^_^)v

※追記 2009年8月にも行きました。
※追記 
2016年4月にも行きました。

inserted by FC2 system