2005.04.09 清水寺・嵐山のお花見足湯(京都)

 

清水寺
今年のお花見も、お墓参り
(清水寺の裏手にお墓があります)の後で、
清水寺に行ってきました。

去年と同じような写真です(^_^;)

京福電車 嵐山駅で足湯
バスで大宮まで行き、そこから京福電車に乗って、嵐山駅まで行きました。
桜や紅葉の時期は渋滞するので、車での移動はしない方がいいですね。
バスもあまり使いたくないところですが、今回はなんとかスムーズに行けました。

嵐山温泉と同じ源泉を使って、駅構内に作ったという
「足湯」に入って来ました。

駅で一度改札を出てから、
もう一度「足湯用の入場券」を買って、構内に入りました。
ちょっと面倒…でも、階段等はないし、歩く距離は少しだけです(^^ゞ
「足湯用の入場券」はタオル付きで¥150。
本当に電車を待っている人のすぐ横に「足湯」があるんですよ。

足湯客がたくさんなので、写真はダメかな…と思っていたところ、
団体で来ていた人たちがいなくなって
「チャンス!」とばかりに、夫に撮ってもらってチェックしたら、
なんと私の上半身だけ写していました(`´)

そこで撮り直してもらったのがこの写真。

お湯は意外にもぬるくて、長い間浸かっていられましたが、
その分、長湯の人が多くて
待っている人に順番が回りにくい感じです。

天龍寺
嵐山は人が多いことが想像できたので、
天龍寺でのんびりしようかな、と思って、
久しぶりに行ってみました。
でも、やはりここもたくさんの人でした。
桜は満開で、本当にきれいでした
ツバキも可愛いかった。
枝にびっしりと咲いた桜 1本の木から、赤と白の両方が咲いている珍しい桜
 
嵐 山
やっぱり多かった嵐山のお花見客\(◎o◎)/!

 渡月橋を渡る前 

渡月橋からの眺め

中ノ島から渡月橋を眺める 中ノ島のお花見風景
枝垂れ桜…すごい迫力の満開ぶりです

それから、近くの親戚を2軒回ってから帰りましたが、本当に暑い日でした。
袖をめくりたかったけど日焼けが怖くて、途中のドラッグストアで「日焼け止め」を買いました。
すると、普通なら店員さんが包装をしてくれるところでしょうが、
「開けましょうか?」と言って、パッケージを開けて、中身だけにして渡してくれたので、
歩きながら袖をめくって、「日焼け止め」を塗りながら歩きました。
今年の桜は遅いように思ったけど、咲き始めたら一気に満開、同時に暑さもやってきました。

inserted by FC2 system