2016.04.20 宇治市植物公園(京都)

開園20周年だそうです。
2005年3月2009年8月に行っていますが、近くにあるのに、もう8年も行っていませんでした。

桜が散ると、入れ替わるように咲くのがハナミズキ。
そういえば、桜の季節には桜にばかり夢中で、ハナミズキのツボミは見たことがありません。

植物園の入り口でも、ハナミズキが満開でした。

桜の花は下を向いて咲き、ハナミズキは上を向いて咲くそうです。

ウサギゴケ
入り口のところに小さな鉢が置いてありました。
5mmくらいの小さい花がウサギの形に似ているとのことで、拡大鏡が置いてありました。

拡大鏡で見ると… 可愛い♪本当にウサギの形をしていました。

花と水のタペストリー
立体花壇としては日本一だそうです。
3675個のプランター(ビオラ、シロタエギクなど)を並べて作った「ぞうさんのサーカス」

  サーカス?わかりにくい絵柄かも(^^;

花木園
期待していなかったのに、八重桜が満開でびっくりしました!!

特にきれいだったのが、
この黄色いバラと八重桜です。
赤いツツジも満開でした。
白い八重桜
クマバチ…ちゃんと撮れていません(^^ゞ

大きくて怖そうな蜂だけど、実は温厚で、
人間には関心がないそうです。

そう聞いても、常に上空をブンブンと飛んでいたので、
怖かったのです(@_@)

修景池

モミジ林
紅葉がメインだそうですが、青モミジもきれいでした。

モミジの花が咲いていました♪

温室

カカオの実が付いていました。欲しい(笑)
オオホウカンボク 15cmくらいの大輪でした。豪華です☆

inserted by FC2 system