2009.08.05 宇治市植物公園(京都)

友人が行きたいレストランがあるというので、
そのすぐ近くにある「宇治市植物公園(
4年前にも行っています)」に行ってみました。

温室
8月の温室はどれだけ蒸し暑いのだろうか…と思っていたけど、
外の暑さと変わりませんでした。
むしろ、散水した直後だったらしく、爽やかでした。
この花は、
私のイメージだと友人に言われました。

たぶん、色合いのイメージだと思うけど、
ピンクでトゲトゲしい形ですね(笑)

 
花と水のタペストリー
立体花壇としては日本一だそうです。
3675個のプランター(コリウス、マリーゴールドなど)を並べて作ったカブトムシ。
季節によって変わります。
 
花木園
小さなひまわり畑
セミはいっぱい! でも人は誰もいない!
 
修景池
王子蓮…名前がいいですね。近くで撮れなくて残念!すごく大きいのが伝えられない。。
王子蓮を、アップで撮ってみました。

ちょっと散りかけていますが、
30cmもの大輪です。

ここからは、
普通の大きさの蓮(ハス)が、
鉢に植えられていました。
蓮の根と書いて蓮根(レンコン)。
レンコンは穴があいているところから、
「先が見通せる」ということで、縁起が良いとされ、
お正月のおせち料理にも使われます。
でも、まさか花の中までレンコン状になっているとは思いませんでした。
「ハチの巣」に似ているから、「ハチス」→「ハス」になったとか。

友人が蓮の香りは強烈だと聞いたことがある、というので、
1個ずつ匂いをかいでみました(笑)
香りがほとんどないのもありましたが、
「これだ!」というのもありました。中華風?みたいな匂い。

 
フラワービレッジ
駐車場と植物公園をつなぐ陸橋の上もきれいです。
chou-cho(レストラン&ガーデン蝶々)
以前も行ったことがあるのですが、
ここは高台にあるので、
夜景が見えるテラス席は、
とても気持ちよかったです。

今日は暑いので、
室内の席にしました。

ランチメニュー(1500円)を
いただきました。

冷たいスープがおいしい(^^)

豚とキノコのカレークリームパスタ
意外にもあっさりとおいしかったです。
とろみ具合も絶妙♪
鱧とオクラの冷製パスタ 梅風味
見た目はこっちの方がいいのですが、
メインの鱧は、ない方がいいかも(^^ゞ
デザートとコーヒーでごちそうさま。

夏の植物公園は暑かったけど、舗装されていない道の、木の木陰は、
とても涼しいと思いました。

※追記 2016年4月にも行きました。

inserted by FC2 system